孤独のグルメ大安食堂 JR高山本線.上呂駅 | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

Googleマップで下呂から近い飛騨郷土料理の鶏ちゃん(けいちゃん)専門店を検索していたら、美味しそうな秘境の食堂発見。そこがたまたま孤独のグルメで放映されたお店でした。


下呂名物鶏ちゃん X 大安名物豚ちゃん ミックス

さらにうどん追加


これは最強の組み合わせかも?ご飯が無限に進んでしまいます。しかし、最高気温36℃になる予報の中でコンロ全開なので暑いです。店内の温度計が33℃を示しています。


場所は秘境とも言える2〜3時間に1本しか来ない高山本線の上呂駅(じょうろ)から徒歩5分ですが、国道41号に面しているためドライバーやライダーの方で大混雑。何と50人待ちでした!紙に名前を書いて待ちます。


駐車場の車のナンバープレートも東海3県以外に、首都圏や関西圏が多数。ライダーさんは20名以上の団体で来店。


物価高の中、驚きの安さ

意外と回転が早く1時間待ちで入店できました。


地元の白川茶 150円!

娘はバニラアイスクリーム100円を追加。


定食にしました。


列車でやってくる競合者はいませんでした、駐車場が広いのでドライバーやライダーのオアシスとなっています。


他に飛騨牛の専門店や牛丼チェーンなども近くにありランチには困らなさそう。

何気に上呂はグルメ地帯だった。



いや〜、大満足でした。わざわざ上呂駅で途中下車して良かった。


秘境感漂うしまむら萩原店でお買い物しながら順番待ち。さらにその隣はホームセンターのコメリ。


駅前には何も無いけど、国道沿いは意外と栄えているのは田舎の典型的な風景。


山深い萩原町上呂の街。奥には吊り橋が見えます。


上呂駅は古い建物


日中は運行本数が少ないのでランチに来る方は注意⚠️


まだまだ列車まで時間があります。

熱波の中、サウナのような待合室です。


自然がいっぱいの上呂駅ホーム


上呂駅の風景

山に囲まれた狭い土地で稲作が行われています。

美しい緑ですが熱波がすごい。

山間部は勝手に涼しいイメージですが、そんなことはありません。


飛騨川の鉄橋  鮎釣りがさかんです。

上呂駅から次の目的地の高山駅に向かう途中の景色は鉄橋の連続です。途中、標高700m近い久々野駅で30分以上の停車がありました。


上呂のお土産

大安食堂のレジにあった萩原町の味噌系のお惣菜を購入。まだ食べていません。



2023.07 岐阜県下呂市萩原町上呂