アメリカンホームクッキング | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

ベネズエラのメーカーの白トウモロコシ粉が手に入ったので自宅で何度かアメリカの家庭料理を作りました。

コーンブレッド

トムソーヤの話にも登場するトウモロコシ粉を使って作るアメリカの家庭料理。発酵させないので時間をかけずに作れます。食事系からデザート系まで様々なレシピがあるようですが、今回はランチのブレッドとして。娘が好きなスイートコーンの缶詰も混ぜてみました。小麦のパンとは違った食感、そして優しい甘さ。

トルティーヤ

トルティーヤプレスを使って自宅でタコスも楽しみました。焼きたてのトルティーヤはやっぱり美味しい。

具材は脂多めの挽肉、カッテージチーズ、メキシコ産サルサ、庭で栽培しているパクチーと春菊、ロサンゼルスで買ったメキシコのグリーンホットソース

白トウモロコシ粉は写真のベネズエラのメーカーのものを使いました。国内のブラジル食材店で手に入ります。

まだ粉が余っているので、ベネズエラのアレパや東アフリカ諸国のウガリにも活用してみたいです。