ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

表紙写真: ミドルイースト航空 (レバノン・ベイルート空港)

2006年から2011年までの前ブログはこちら 2006年~2011年

ルスランの食べ歩き日記Vol.2は2012年以降に海外または日本国内で食べ歩いた

世界の料理の記録です。

また、順次 前ブログのダイジェスト版も掲載予定です。

<最新の旅行記事>

■2019年4月 2泊4日 子連れ週末ハワイ 更新終了

■2019年5月 2泊4日 週末弾丸ロンドン 更新終了

■2019年7月 5泊7日 子連れロシア/ヤクーツク,ノヴォシビルスク 更新終了

■2019年11月 2泊3日 子連れ週末グアム 更新終了

■2022年11月 2泊4日 子連れ週末ハワイ 更新終了

■2023年5月 5泊7日 子連れGWイタリア 更新終了

■2023年8月 3泊4日 子連れサイパン  更新終了

利用航空会社:JL,NH,JD,EL,NU,JO,XM,NV,AF,AZ,LX,SK,OS,KL,BD,FR,SU,S7,XF,H8,MS,ME,EK,EY,QR,GF,IR,PK,E4,B4,AI,9W,IC,UK,RA,UL,BG,TG,DD,FD,GA,MH,VN,QV,PR,CX,HB,NX,KE,OZ,CI,BR,CA,WH,NW,CO,DL,HA,WP,SB,PX,FJ,UA,BA,GH (65社)

ニューデリーの中心、コンノートプレイスにある大衆食堂(ダーバー)、カーケーダーホテルに約10年ぶりにやってきました。インドでは食堂のことをよくホテルと言います。そして宿泊するほうのホテルもやっぱりホテル。ややこしいですよね?

ここはノンベジの北インド料理店です。
バターチキンも人気ですが、もっと普通のメニューを注文してみます。

キーママタル(挽肉とグリーンピースのカレー)

挽肉は弾力があって、グレイビーはスパイスのパンチがあって濃厚。そしていつものように油の層が分離してます。

標準仕様のタンドリーローティーは2枚で、一枚食べると焼きたてが追加されます。ナンもあるけど高いです。(ローティーの2倍以上します)

パリッと焼けていて濃厚なカレーにピッタリ

インド料理店の定番サラダ

やっぱり生タマネギとミントソースですよね!

日本のインドネパールカレー屋とは違います。

大衆食堂ですが、ニューデリーの中心なのでハイソな人々がやってきます。

とにかく暑いのでミネラルウォーターにスプライトも追加。

入り口には警備員、さすが一等地の大衆食堂

行列が出来る時間も彼が誘導して捌いてくれます

コンノートプレイスのアウターサークルにあります

円安もあってお会計は約800円ほど。

北インド料理は油とスパイス、濃厚なお味でお腹いっぱいになります。ちょっと苦しい😣

KAKEDA HOTEL@ニューデリー

2024.06

うちのアフリカ水槽のコンゴテトラ雄のお話

東南アジア養殖🇹🇭
コンゴ民主共和国天然🇨🇩

雄はこの2匹がいて雄同士で仲が良かったのですが、つい最近、3年ほど飼っていた養殖のほうが病気にかかりいなくなってしまいました。

レインボーな色彩が美しいコンゴテトラ

左が天然、右が養殖。若干色彩が違います。

天然の子が後からうちに来ました。

「君はどこから来たんだい?」

「コンゴ川から来たんだ。君は?」

「僕はタイの養殖池、探さなくても餌がもらえたんだ」

「それはうらやましいね」

てな感じで会話をしているように見えました。

いつも雌には知らん顔で雄同士仲が良かったのです。

プラティさんが真ん中にいますが、左から養殖雄、養殖雌、天然雄

養殖雄がいなくなった水槽ではパワーバランスが崩れて群雄割拠状態に。ナイジェリア天然🇳🇬のブリキヌスロンギピンニスとニジェール川天然のブルーダイヤモンド🇳🇬が縄張りを主張して攻撃的に。

左と下のアフリカンムーンテトラ🇨🇩は昔から住んでいて水槽の主なのに控えめな性格。

ブリキヌス ロンギピンニスとコンゴテトラ天然雄

コンゴ天然は相棒がいなくなってから元気がありません。

パワーバランス変化後の勝者は

ブリキヌス ロンギピンニス🇳🇬

ブルーダイヤモンドコンゴテトラ🇳🇬

2種類ともナイジェリア勢力か。

右はゴールデンコンゴテトラ🇨🇬(コンゴ共和国産天然)、大人しくて主張しませんがうまくやっています。

2024.08

ソウルの北の郊外、山が迫る地下鉄3号線の弘済駅下車、弘済畜産精肉食堂に空港から直接やってきました。

到着したのは午後2時過ぎですが通し営業なのが助かります。夜は明洞の屋台でつまむ程度にしてお昼は焼肉をお腹いっぱい食べたい😋

郊外の精肉店の食堂

お肉のこだわりに期待できますね

さすが精肉店!

牛や豚のいろんな部位がたくさん

豚も定番だけでも4種類、サムギョプサル、モクサル、どうしよう?

パンチャン(おかず)

地元のお客さんはキムチを一緒に焼いていましたので真似してみました。一番手前は生たまねぎをつけるピクルスソースでサムギョプサルによく合います。お肉はサムジャンと塩で。

牛肉2種に豚肉のサムギョプサル!

レモン炭酸水

肉とキムチとエリンギを焼きました

娘も大満足です!

テンジャンチゲが苦手な妻もこの店のは大丈夫みたい。

さすが地元の人で賑わうローカル食堂

いい味出してます(しかし結構辛かった)

午後3時にお店を出ました。

観光客が来ない場所で安くて美味しい焼肉が食べられました!

周辺も古い街並みと老舗っぼいお店で面白い。

伝統市場を散策

食後は弘済駅前の仁王伝統市場を散策

腹ごなしに駅周辺を散策していてたまたま見つけたのですが、1967年からある古い韓国の市場らしいです。地元の人と業者だけでものすごくローカル。

調べたらスンデクッパが名物とのことですが、焼肉食べてお腹いっぱい。

気になる野菜があるけど持ち帰れないし。

筋を食べるっぽい野菜や、エゴマの葉も美味しそう。

屋根があって直射日光は避けられるけど、この日は35℃で台風が運んでくる湿気も物凄い。こんな暑い韓国は初めてかも。

弘済駅から明洞に向かいます。

駅中にダイソーが入ってました。

2024.08  ソウル 弘済(ホンジェ)駅

インド国鉄の近郊電車は満員でもドアを開けっぱなしで走るため転落事故も起きると聞きました。通勤するのも大変ですね。

ニューデリーから郊外の都市に向かう通勤電車

ドアは走行中も開けっぱなしで、ギリギリの位置に座っている人も😅

満員電車にも車内販売の売り子さんが乗ってました

出発の様子 ドアは開けっぱなしです

ニューデリー駅の隣りなので長距離列車が退避しています。

駅の裏は新興住宅街

シバジーブリッジ駅

ホテルの部屋からシバジーブリッジ駅の眺め

やはりドア開けっぱなしで停車中にホームと反対側の線路に飛び降りる人も多数

2024.06 インド🇮🇳デリー

そう言えば大韓航空の成田KALラウンジは記事にしたことが無かったかも。以前はプライオリティパスでも入室できましたが2023年11月で取り扱い終了となっています。

ちなみに、成田空港ではなく羽田空港から大韓航空を利用する場合、羽田には自社のKALラウンジが無いので他社ラウンジになります

11時から21時はデルタスカイクラブ
朝便と深夜便はJALサクララウンジ

特にデルタスカイクラブは施設充実度がすごいのでお勧めです。

成田KALラウンジは最近リニューアルされました

明るく飛行機の眺めが抜群です。

ドリンクコーナー

チョコチップクッキーが好き😊

私は飲まないけどアルコールも種類が増えました。

成田KALラウンジは国内線とさほど飛行時間の変わらない短距離路線のラウンジなのでホットミールはありませんが十分だと思います。もちろんソウル仁川空港のラウンジはホームベースなので充実。

サンドイッチ

ケーキ

娘はツナおにぎり🍙

カップケーキ

普段、出張で使うときはラウンジではたいてい水かお茶しか飲まないのですが、今回は家族旅行なので珍しくサンドイッチ🥪

成田KALラウンジ

2024.08他、数回分を合わせて更新

参考で羽田空港から大韓航空利用の場合は

デルタスカイクラブ

ソウル仁川空港のKALラウンジはいつか更新します。