ひと昔の頃の、ワクワク、

 キラキラした未来モノSFに比べ、

 

 最近の近未来SFって、

  『ターミネーター』や、

   『ブレードランナー』など、

 

 

 人類とAIが対立するような、

  お先真っ暗で、夢もチボウもない、

   重くて暗い作品が多いような気がします。

 

 

『ザ・クリエイター/創造者』

 

人間とAIがお互いに助け合い、

 平和に共存していた近未来のある日、

 

突然、AIが反乱を起こし、

 アメリカのロサンジェルスに、

  核爆発を引き起こし、

   大勢の人々が殺害されてしまう。

 

それ以来、報復の激しい戦争が、

 10年以上繰り返される中、

 

 

 元特殊部隊の退役軍人、ジョシュア

 (ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、

   

 人類を滅ぼした兵器の創造者、

  ”クリエイター”がいると噂される、

   潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。

 

そこで、スパイとして潜入した土地で彼は、

 少女型のAI、”アルフィー”に出会う。

 

 

成長し心を持つ、純真無垢な彼女に触れるうち、

 彼は、少女を守る側に転じた。

 

圧倒的な戦力の差を前に、

 対立する人類とAIの行き着く先に、

  希望はあるのか?。

 

 

『ラストサムライ』、『インセプション』で、

  ハリウッドを沸かせた、渡辺謙さん 。

 

 

娘さんの”杏”さんが、

 上映前の”jera”のCMに出てた(笑。

 

予告編で、謙さんが、

 この映画に出演するとあって、

  楽しみにしてました。

 

舞台の大半は、ニューアジアと呼ばれる、

 美しい田畑が目に映える、

  海辺の田園地帯。

 

AIゲリラのアジテーション・ポイントには、

 AI搭載のヒューマノイドロボットの、

  守護神(渡辺謙)が武器を構え、

   兵士として闘っている。

 

 

 

スキンヘッドの謙さんは、

 『バットマン・ビギンズ』の、

   ”ラーズ・アル・グール”みたいだし、

 

 

 空洞の耳は、

  まるで「ロボット三等兵」(笑。

 

 

他のヒューマノイドも、『アップリシード』の、

 ”ブリアレオス”か、『パトレイバー』に、似ていて、

 

 

 

妖怪っぽい動きの”自爆ロボット”も、

 『銃夢』に出て来たロボットに似ていて、

 

 

 

極め付きは、「エヴァンゲリオン』の、

 使徒みたいな巨大最強兵器など、

 

 

この映画の美術デザイナーは、

 絶対、日本のアニメファンだな!(笑。

 

 

日本贔屓と言えば、

 小説のシーン展開みたいな、

  チャプタータイトルを、

   

 日本語で表記しているし、

 

  至る所に漢字を使っていました。

 

建造物みたいな巨大戦車とか、

 『アバター』で見たような兵器や、

 

謎のAI側の首領が、意外な人物だったのは、

 『トータル・リコール』みたいだし、

 

敵側の”自爆ロボット”が、

 ”アルフィー”に跪く様子は、

  『ラストエンペラー』を思わせ、

 

 

様々な映画のエッセンスを、

 散りばめられていますね。

 

『鉄腕アトム』、『ドラえもん』、

 『ロボット三等兵』など、

   心を持つロボット作品が、

    多く作られ、人気のある日本。

 

 

AIは、死なないから無敵!。

 

だから、死に物狂いという言葉を知らない。

 

死に物狂いの人間は、AIでも計算できない、

 とんでもない想定外の行動をとる。

 

生命とは何か?、AIに心はあるのか?という、

 根源的なテーマを、この映画は、

  深く掘り下げていますね。

 

主演は『TENET テネット』の、

 ジョン・デヴィッド・ワシントン。

 

 

お父さんは、この間観た、

 『イコライザー3』の、

  (「アクマイザー3」みたい(笑))

    デンゼル・ワシントン。

 

 

”ジョシュア”という名前は、

 映画『ウォーゲーム』の、

  コンピュータの名前っていうのが、

   意味深ですね。

 

伏線も、色んなところに、

 仕掛けられていて、

 

そして、感動的なラストが涙を誘う。

 

 

 

CGなど想像絶する、圧倒的な視覚効果と、

 ド派手な戦闘シーンに加え、

  荘厳な映像美は必見です!。

 

 

配信や、DVDを待たずに、

 是非、広いスクリーンと、

  音響設備の整った、映画館で!。