ちょっと古い話で、恐縮ですが、
「サカナ サカナ サカナ~」と、一度聴いたら忘れられない独特なメロディと
魚の名前を盛り込んだユニークな歌詞で、数年前に大ブレークした「おさかな天国」という曲がありましたネ。

鮮魚の普及を目的に、全国漁業協同組合連合会(全魚連)中央シーフードセンターが、平成3年に制作したこの曲は、スーパーの鮮魚コーナーや小売店の店頭で流され、一躍話題となりました。

そんな「おさかな天国」が、まだそれ程世間に知られていない頃、知り合いから聴いた話です。

ある日、彼女が夕食の食材を買いに、スーパーへ行き、買い物かごをさげて、店内をブラついていましたら、鮮魚コーナーで、ほのぼのと癒される、何とも言えないメロディの、あの歌がかかっていました。

「有線かな?」とふと周りを見ると、どうやら片隅に置いてあるちんまりしたCDラジカセから聴こえてくる様でした。

CDの時間が表示されてるところに、演奏時間があった事から、「これってCDなの?」と思い、店員さんがいないのを見計らってフタを開けてみた所、入っていたのは、シングルCDでした。

その名も『おさかな天国』。ちなみに2曲目は『おさかなパワー!』。 
歌っている人は書いてなかったそうです。

その後、彼女はCD屋さんをいろいろまわって見たのですが、そんなタイトルのものは見あたらなかったそうです。

もしかしたら非売品なのかも・・・。

どうしても、その曲を手に入れたかった彼女は、そのスーパーで、こっそりと店員さんがいないのを見計らって、買い物客のおばちゃん達をしり目に、店のCDラジカセから、ちゃっかりその場でテープにダビングしてきたそうです。

その時の、人目を気にしながら、コソコソとラジカセのスイッチを入れている、彼女の姿を想像すると、可笑しくて、可笑しくて・・。
  (でも、それって犯罪になるのでは・・。)

その後、数年経って「おさかな天国」が、
 CDで販売された時、彼女はCD買ったそうですから・・・(笑)。