Caldera "Time and Chance" | とにぃの備忘録

とにぃの備忘録

まぁ、とにかく、なんとなく

いったいどのくらいの人が覚えているのだろうか?

70年代、ジャズ・フュージョンが世界中で流行した時期に、たった4枚のアルバムを残して消えたラテン色の強いユニットがあった

その名は、Caldera

wikipedia日本版にはその項目はなく、英語版でもほんのちょっとだけ記載があるだけ
http://en.wikipedia.org/wiki/Caldera_%28band%29

当時は、やっぱりWeather ReportとReturn to Foreverが抜きん出ていて、若手ではSpyro Gyraなんかが人気があって、Calderaはそれほど有名ではなかったんだけど
これが結構いいんだなぁ~

結局、LPは買わずじまいだったし、日本公演も(たぶん)ないうちに解散しちゃったので、なんとなく忘れさられてしまったし、復刻CDもでないままだった(2年前に1枚だけでたけど現在は絶版)

で、前々から欲しかったんだけど、1枚目の"Caldera"を除く残り3枚を入手することに成功
昨日、そのうちの1枚"Time And Chance"が到着した

$とにぃの備忘録

今更ながら、LPってでかくて邪魔だ^^;;
ボクは、初めてCDが出たとき、「こんな不完全なメディアなんかひろまる訳がない!」と思っていた
が、CDの方が正解です^^
やっぱアナログのノイズはない方が良い^^;


さて、Youtubeで探すと、Calderaのlive映像は見つからない
70年代の映像はいつも探すのが大変で、まず見つかったためしがない^^;
rockやpopは見つかるんだけどね
(かの有名なReturn to Foreverでさえも、1枚目のアルバムのメンバーでの映像は見た事がない)









Caldera/Caldera

¥1,357
Amazon.co.jp