壇一雄とともに武蔵野散策 | とにぃの備忘録

とにぃの備忘録

まぁ、とにかく、なんとなく

この季節、暖かな木漏れ日の中を散策する石神井公園というのは実にオツなもんでげすな

いま、公園内の「ふるさと文化館」で、『生誕100年 壇一雄展』がひらかれています(12月24日まで)

$とにぃの備忘録


$とにぃの備忘録


会期 平成24年~11月29日(木)~12月24日(月)(予定) 月曜休館(12月24日は開館)
会場 練馬区立石神井公園ふるさと文化館 2階企画展示室およびギャラリー

毎週日曜日 午後2時より45分ほど展示室にて学芸員による展示解説があります(参加自由、予約不要)

中原中也と太宰治がとっくみあいの喧嘩をしたのを壇一雄が同席の友人(誰だっけ忘れた、たぶん坂口安吾)と止めた話なんか読んでると、壇一雄イコール壇ふみのお父さん程度の知識しかないボクには、檀一雄が歴史上の人物なんだぁと知ってすごく新鮮だった
しかして文壇バトルロワイヤルだったのねぇ