牛タン屋さんで一緒に出てくる

青唐辛子の味噌漬けって美味しいですよね。

おなじものをハラペーニョで仕込んでいきます。

 

■材料

 ハラペーニョ 20本

 塩      大さじ2杯

 味噌     300g

 砂糖      50g

 本だし      5g

 みりん    大さじ1杯

 

では、仕込んでいきます。

 

 

収穫したハラペーニョを水洗いします。

 

 

 

 

 

 

 

ヘタを切って、種をささっと抜いていきます。

タネとワタを残せばすごく辛くなります。

 

 

 

 

 

 

 

きちんと水気をきってジップロックに入れて塩をまぶします。

このまま冷蔵庫で3〜5日寝かしてください。

先に塩で処理しておくと、味も整うし長期保存もできます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は5日寝かしました。

けっこう水気がでていました。

ハラペーニョをさっと水洗いしてキッチンペーパで水気をとります。

味噌は昔からある新州一味噌(OKストアで190円)です。

 

 

 

 

 

 

 

味噌 300g

砂糖  50g

本だし  5g

みりん 大さじ1杯

をしっかり混ぜていきます。

 

 

 

 

 

 

普通はタッパにつけるんですが、酢漬け用の瓶が余っているので

瓶に味噌、ハラぺ、味噌、ハラぺと交互に重ねていきます。

空気を抜きながらヘラで丁寧に重ねてください。

 

 

 

 

 

 

 

20本がすっぽり浸かりました。

味噌の波を整えて漬け込み完了です。

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月冷暗所に保管してください。

私は冷蔵庫に入れてしまいます。

1ヶ月待てば、牛タン屋さんの青唐辛子味噌漬けができあがります。

牛タンだけじゃなくて肉料理には抜群の相性です。