OverlandVerdeのブログ

海外在住のセラピストです


テーマ:
こんにちは

一年ぶりくらいにブログを書こうかとしたら、大分前に書き途中になっていた記事があったので、書き足してアップします。

呼吸についてです。

普段は無意識に行っていますが、呼吸は生きるためには不可欠のことです。正しく呼吸していないと体に不調が生じ、うまく呼吸ができないと苦しくなります。

また、落ち着きたい時に私たちは深呼吸をします。深呼吸をすると、心が落ち着きます。意識して呼吸することで、自分を「今」に戻すことができます。そして意識しながら呼吸を続けることで、無心になり、全てとのつながりを感じることが出来ます。

深呼吸をすると、なぜ落ち着いてきて、全てとのつながりを感じるのでしょうか?

それは、呼吸は「与えること」と「受け取ること」だからだと思います。息を吸うことで全てから受け取り、息を吐くことで全てに与えます。常にそのやりとりが行われていますが、空気だけではなくエネルギー(重たいエネルギーと洗練されたエネルギー)の交換も行っています。

吸い込む量と吐き出す量のバランスが取れていなければ、苦しくなります。それは、「与える」と「受け取る」のバランスを取ることが、平穏を保つために大切であることを示しています。深呼吸をして呼吸を整えるときは、全てとそのバランスを確認していると言えると思います。ですから、通常は、無意識に行っていることですが、それを意識して行うことは、自分と周りとの調和を保つということにつながると思います。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。