3月末に冬物のコートをチェーン店のクリーニング屋さんに出しました。

不安でしたが、冬物セールをやっていて、出してしまいました。


ゴールデンウィーク後に仕上がり、家に着いてすぐビニール袋を外しましたが‥。

あの嫌なにおいがします。

油みたいなにおい。

出す前はしなかったのに。

↑これで今まで何着かにおいに耐えきれず処分したりしてたのです。

最近はクリーニング屋さんってチェーン店しかなくないですか?

どこに出しても同じなのかな。


ネット情報だと、ドライクリーニングで使用してる油が古いとにおいがするらしく。

あ、もちろんクリーニング後には袋から出して風通しのいいところに吊るしてます。

1ヶ月は吊るしてます。

でもくさいです。


例えば他のクリーニングににおいが気になると出してもくさいのは取れないんでしょうか?

あー。

毎年コート買い替えるのは嫌だし、どうにかしたいー。