3年生初☆授業参観 | 働く母の育児日記

働く母の育児日記

息子と娘と私、ときどき夫

突然ですが息子コーデ。この組み合わせがツボ過ぎて…✨


Tシャツ:RAT EFFECT(130)

デニム:BREEZE(130)





娘も白T×デニムでリンク💕


Tシャツ:SUNDAYS SUN(100)

デニム:デビロック(100)

娘のポーズが熟れてる




授業参観、みなさんこの時期なんですね〜ニコニコそれぞれの学校で少しずつ違っていておもしろい。




息子の学校の参観は5時間目。去年は午後の眠気にやられて目をシパシパさせながら授業受けてましたが、今年はどうなんでしょう。




今回は夫が仕事のため不参加、娘は保育園、なので、一人での参戦です。




下駄箱で早速、Aくんママと遭遇!ボーッとしてたら(←どこまでOFFなの)気さくに声をかけてくれて、自転車の件も話すことができました。その後も何となく一緒に行動。




授業参観の教科は算数。




問題の解き方について、グループで話し合って発表するっていう流れでした。




息子のグループは息子が発表役で、「緊張する〜爆笑って友達に言ってました。




いざ発表の時になると、周りから「あ〜、(発表者は)やっぱり〇〇(息子)か〜」という声が出て。




昨年度の通知表に、『九九を先立って友達と競い合いながら覚えていた』と記載してあったこともあり、算数については一目置かれてるのかなと思いました。違ったりしてw 



発表は滞りなく終わりました〜。




息子の担任の先生はというと、笑顔が多くて、子どもに近い立ち位置で、冗談も通じるし、プラスの声がけが多くていい感じ。息子が「いい感じ」って言ってたのも頷ける〜。




授業が終わり、帰りの準備中に息子がスススーとそばに来て、「今日、Yくんの家で遊ぶから!」と。Yくんのお母さんはワーママだから、今日は参観後休みだから遊べるのかな?




「まあいいけど、お行儀よくしてね。天気いいからなるべく外で遊んでね」と一応言っておく。




その後、Yくんママがいたので「今日遊びに行かせてもらうみたいで〜💦」って言ったら「はい、聞いてました!いいですよ〜、誰もいないけどウインクって言ってて、その時は、え?ってなったけど




懇談会終わってから、リビングにカメラがあって様子を見られるということで、みんなが遊んでいる映像を見せてもらいました。息子も写ってた〜おねがいそりゃそーだ




見守りカメラか〜、なるほど〜。調べてみたら、親のスマホを呼び出して通話ができるものもあるようで。いいかも…。




話は戻りまして、年度初めは学年懇談会ということで、一同に会す保護者たち。




3年生の先生方、なんかみんないい感じでした。きちんとするところはする、ゆとりを持たせてもいいところは持たせる、みたいなメリハリがある感じ。けど基本的には優しそう。




しかしながら話の内容はなかなか、中学年になったんだなって感じで…。




・郊外学習が3回。いずれも社会の授業と関連を持たせた場所に行く



・習字が始まるので、その日は汚れてもいい服で!



・外国語の授業が始まる



・音読はサボりがちだと思うけど、大事なので毎日少しずつでもさせた方がいい



・家庭学習の時間は『学年×10+10分』=40分びっくり


ひぃ〜、何の話ですか。



40分も座らせて何させればいいのかわかりません✋



何なら息子、40分かけて夜ご飯食べてますけど〜。それはそれで、どうしてそんなにかかるのか謎しかない





懇談会の後は先生に聞きたいことがあり、先生が空くのを待ちながら掲示物を見ていたら、




息子の自己紹介カード、『好きな食べ物』の欄に「そば」って書いてあって、まぁ、そうなんだろうけど、なんだろ、文字で見るとますます渋いな…。「紅しょうが」とか書いてなくてよかったわ




先生には、学校のアプリでお便りのダウンロードがどうしてもできなくてそのことだけお伝えしました。「私も詳しくないので情報の先生に聞いてみます〜」ってことでした。




懇談会で出た話は子どもたちにもすでにしてあるということで、家に帰ってから、「40分も勉強するんだって!!」って言ってみたら、




「あぁ〜、うん、しってるで終了。




「音読も、したかしてないか確認はしないけど、『やったことは必ず自分にとっていい結果になる』んだって!←そんなことは言われてないけど、息子ももれなくサボってるので




「えぇ〜?わかった…えーホントかよ





うぅ…身が引き締まってるのは親だけか…!




あ、ちなみに、懇談会の時に息子の机の中をチェックしたんだけど、思ったよりキレイで。1年生からずっとキレイに使えてるのが意外〜。




息子の机の中に入っていた物↓↓↓




・道徳の教科書(たぶんロッカーに入れておくものだけどそのままにしといた)



・連絡帳(毎日持ち帰るべきものなので持って帰って来た)




・Jリーグ選手名鑑 ←おい


前に夫に買ってもらったやつ


↑これ入ってたチュー




何このオチ。