若い時はわからなかったけど、まとめ役のリーダーになってからようやく開眼した。


「なんでこの仕事を私がやらなきゃいけないんだ⁉️」


私のJobDescriptionには入ってないんですけどっ!」(アメリカ人🇺🇸の決まり文句)


「〇〇さんは楽(ラク)してるのに、私にばっかり面倒な問題が来るッ!


と、私は文句を言わなくなった。

(だんだん人間丸くなった?)


どんな“しょーもない仕事”や面倒厄介な仕事(特にマネージャーの仕事)、自分の責任範囲以外の仕事(別の部署!)でも、それは 

全てタダで🆓貰える学びの機会


と思えばありがたいもんだ!!スター


転職でもしない限り、自分の責任エリア以外の仕事は学べないもんね。


なので率先して手助けしたり、私がリーダーになって問題解決に当たることにした。


次に同じ問題が起こったら、

誰に連絡して、どう解決すればいいか

もう頭の中にマニュアルが完成している。星スター


おまけに人脈も出来る!グッ

最初は、

えー、なんで他の部署のあなたが聞いてくるの?」えー


みたいな壁があっても、


あ、この前の〇〇さん(私)。今度はどーした?」ニコニコ


と鎧がとれた会話が出来る。チョキ


そうすると、その部署の本来の担当者よりも知識が豊富になり(雑談で色々話すので)、反対にその部署の問題だというのに(担当が遊んでいるので)私に相談してくるようになったりもする。


予算や責任を超えない範囲で相談に乗り、良好な関係を築くと、本来の担当者の言葉より私のアドバイスにウェイトをかけてくれたり仕事の優先順位を変えてくれたりする。


会社がいくらAI化されても、本番システムの最終責任は人間の判断にある。この場面で幽霊👻社員になってしまっている人は、もう仕事がないも同然だ。


「AI、機械学習、オートメーションで楽になったー!」


と、仕事中に(リモートワークで誰も観てないし)ゴルフ⛳️したり、TVの前でダラダラ映画見たり、またはゲームにハマったり、趣味を満喫している人は近い将来居場所を失う。(給料ドロボー)


その時にあがいてみても、テクノロジーの進化について来れず、どこから学んでいいかわからない。大海に投げられてどっちに泳げばいいかわからないのと同じ


岸が見えない

恐怖🫨


最近は面倒な仕事を楽しめるようになった。

興奮剤のアデロール(ADHDの薬💊)も相乗効果に役立ってるのかな?腹を立てずイライラ😖せずに、自分の担当以外の仕事でも問題解決できる自分に変われた。


加齢、

ADHD、

おひとり様...と書けば、


3つも苦難を抱えてる!

となりそうだけどそのおかげで、


全体像がわかる視野を得て🗺️(経験豊富!🤣)、

アデロールでドーパミンを得て(やる気にエンジン!)、

時間に縛られず⏰(家族の世話しなくて良い👍🏻)、


仕事に励める今が一番旬なような気がするな☺️❣️


いつまで現役でできるか?と考えるより、会社で初めての高齢現役社員😌💪🏻になれるよう、体力つけて健康でいつまでも楽しく仕事をしたいなぁー😊❣️

弊社初の超(!)高齢者員です!

と紹介されるように頑張りたい⁉️



さて、ヨガ🧘タイムで気持ちを浄化🤲🏻💆🏻‍♀️!