先週、ADHDと診断されアデロールを飲み始めてからの1ヶ月検診があった。精神科医の先生との問診だ。便利なことに、Zoom問診🖥️❣️


その後薬の効果は?


「最初の2週間ほどは“効いてるかも!”と、物事を途中で放り投げず終わらせることが出来て、とっても嬉しかったです。


でも、


そのあとは徐々に元に戻ったというか、以前のイケてない部分が浮上し始めて...


“効いてるのかな?”と疑問に思い始めました。」


と言った。


「そっか。じゃ、Dosage上げましょ。今が15mgなのでぇ...25mgいや30?(独り言のよう?)。」


20mgにしましょう。」


と私!


だって25mgとか30mgって、私をコカイン中毒にするつもりか!!爆弾爆弾


そう、私は心に決めている。

薬は毎日飲むのではなく、ここぞ!と失敗が許されない日に飲めばいい。


医者に言われるままに薬を取ると、アメリカでは🇺🇸薬物中毒地獄に真っ逆さまに落ちて行く。(依存症がある薬)


なので、医者に頼らず自分で興奮剤の薬の使用頻度や量は考えるべきだ。


きっと25mg、30mgの錠剤は💊、15mg(現在の錠剤)よりも薬品会社からのキックバックが多いのだろう。


「毎日取っても大丈夫ですよ」


と言われたけど、いやいや、大丈夫なわけないだろ〜!


オピオイドに次いでアデロールは次の大きな薬物問題になるはず。簡単に処方され、医者からずっと飲むように指導され、気がついたら薬なしでは生活できないほど依存してしまい結局一生飲み続ける...


というのが問題になっている。


アデロールを飲んでる人がいっぱい!🇺🇸


Dosageの上がった今回の私の薬💊(20mg)。飲んでみたけど、いつもと変わらない。


アデロールを飲むと食欲が減退し、睡眠障害(寝れない)になることが多い。私は...


3食バッチリ食べ、おまけにおやつも欠かしません。夜は10時半ごろソファで寝落ち。🛋️ みんなが言うサイドイフェクトは全くなしです痩せれると思ったのにぃー。」


というと、医者は笑いながら“手強い患者だ”と思ったのかも。なのでいきなり25やら30という数字が出たの...かな?


でもこの薬、最大で40mgまでしか処方されないらしい。それ以上は一般的な治療❤️‍🩹には使われない。40mg以上は特殊なケースだけ。


なので25やら30にあげると、どんなに危ないか...と不安になる。うーん



そして息切れ😮‍💨が発生。


あー、咳き込んでゼーゼー


喉が渇いて、おまけに咳き込む、そしてゼーゼーと息切れ。


しばらく薬の💊服用を止めてみよう。自分の体に回復❤️‍🩹期間を与えてみる。改善すればやっぱりアデロールが原因だとわかる。


こんな症例も見たので、ちょっと疑っている。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8360763/


Google翻訳すると....




息切れと言っても、私の場合犬の散歩もできるし通常の生活には問題ない。倒れてしまうほど息切れがひどいわけではない。でも咳き込んで、喘息のゼーゼー言う症状がずーっと続いているのはやっぱりしんどい😓。


なのでアデロールは毎日服用するのをやめて、この日はパニくるだろうなーと言う超多忙で最重要な日にだけ飲むかな。


私のADHDは、椅子に座ってられないほどの多動やら、考えがまとまらず仕事が全然できない、などの症状ではないので、今まで無くても生きて来れた(?)ことを考えると、


薬💊、毎日必要ない?


とも思える。


ただ、この薬はやっぱりドーパミンを増やすので、プレッシャーやストレスにドカーンっ💥と殴り飛ばされた時にはすごく助かる!(怒らず、イライラせず、仕事やら要件をサクサクこなすやる気が起きる)


最悪の場合は、戦うアイテムがある❣️👍🏻と思うと気持ちも楽になるので、その時に飲むことにしよう?