いやー、次女のこと小馬鹿にしてたけど、父親に違う長女も最近ADHDだと診断され、


「お母さん、私たち父親が違うのにADHDだってことは、お母さんからの遺伝だってこと🧬だと思うんだけど?」


と言われた。


私の生活、ADHDの特徴だらけらしい。


ポストイット人生。

あー、これ私のデスクに似てるー!


さていくつ当てはまるか?



情緒不安定

何かの中毒

人間関係問題

整理整頓、時間管理ができない

慢性的なイライラ


うわー、全部じゃん!爆笑驚き

中毒ね〜、これはコーヒー☕︎だなぁ。一日に摂取するカフェインの量が半端ない(7、8杯、水💦と同じ感覚)。


先日、長女がくれたアデロール(ADHFの薬)を一粒飲んでみた。普通の人なら興奮剤で、ターボがついたようにガンガン💪🏻仕事や勉強ができちゃうんだけど、ADHDの人が飲むと、


  • 心が落ち着く
  • 山積みの仕事も少しずつ片付けられる
  • 慌てない、不安を感じない
  • 雲☁️が晴れたように、やるべきことを道筋を立てて考えられる

となる。私はまさしくこれだった。


「お母さん、大丈夫張り切って時間わすれて仕事してない?」


と長女は心配して電話くれたけど、


「至って穏やか。なんか、頭の中が静寂。」


と言って、これを思い出した‼️



そうか!次女のこうだったんだなぁー!


今までは鬱と診断されたことがあったけど、

「お母さんの場合は、ADHDでうまく回らなくて鬱を感じていた、ってパターンじゃない?」

と言われ、納得。


なので、明日は精神科医と面談することにした。毎日必要なわけじゃないけど、この日はどうしてもシャキッとしなければという時にアデロールが役立ってくれればなんとかなりそう?


いやー、遅まきながらやっと原因がわかった最近(もう今年で還暦なのに!)。今後の人生は、もっと楽になるかなぁー🙂‍↔️?