私の新年の抱負はズバリ!

「午前4時に

起きる」


毎日きつい😰けど、頑張っている。

数年前は午前4時半に起きて、アジャイルに必要なスクラムマスターの資格を取った。これはたった1ヶ月だったので頑張れたけど今年は4時に起きるを習慣化したい


4時に起きて、仕事が始まる前や静かな時間の中で⏰、資格やプログラミングの勉強をして、


「この人、ちゃんと話を理解してくれている。」


と言われるプロジェクト責任者でいたい。


時々、


👨🏽‍💻「デイビッドさんね僕がコードの説明しても聞いてなくて。全然わからないんだと思います。でも、プログラミングしなくても、最低ラインは抑えてて欲しいなって。」


相談を受ける。


あー、そうだよね。そりゃ、ずーっとコード書いてるあなたとは同じレベルではないにしろ、説明してる時は理解しようって姿勢が欲しいよね。


そんなケースをよく目の当たりにしてたので、自分もそうならないようにプログラミングの勉強を始めた🧑‍💻。


先日、


👨🏽‍💻「ここ、書き直して簡略化したんです。前のコードは誰が書いたかわからないけど、かなり読みにくくて。」


と相談されて、自分でも感激した。ドキドキ爆笑愛


💃💃きゃー、わかるー!コンサル君の言ってることがよーくわかるー!(そこ、昨日勉強したばっかり📚!)


と、心の中で馬鹿騒ぎしたわ❤️


👩🏻‍🔧「うん、コマンドとファンクションを別のファイルに入れて見易くしたってことよね。これだと、将来同じファンクションを使う時、このファイルだけ参照できるし良いと思うよ❣️有り難とう!変更挙げれるよう、リクエスト出すわ。」


というと、彼も大喜びで満面の笑み‼️OKピンクハートラブラブ


こういう風にプログラミングができなくても(キャリアが違うしスター)、一緒に仕事をしている一体感をみんな求めている。


そのためには、


「いやー、それは私のエリアじゃないから。全くわからない。」


と言ってられない。知らないなら本読んで、人に聞いて勉強すれば知識が増える。するかしないかは、個人差があるけど、やる人は確実に物知り👍🏻になっていく。


私は、ボケ防止のために(笑)いろんな技術を覚える努力をしている。ゲラゲラ犬ドキドキ飛び出すハート


こうやって続けてると、


「そうそう、〇〇(私)ならこの技術知ってるから、一度プロジェクトの会議に呼ぶ?」


とお声がかかる。現に今年の春はそんな理由で別のチームに転部となった💅❤️


面倒だ、もういいか、中堅社員だし勉強より経験でカバーできる...なんて言っている時代はもう終わった。


刻々とAI技術で世の中が変わってるのに、会議中に恥ずかしげもなく技術用語の説明をしてほしいというオッサン社員もいる。


若い社員たちから、

「あの人、きっとGoogle知らないですよね。いや、ググったらどのサイトに行っていいかわからないって言うだろうから、ChatGPTを教えてあげたほうがいいのかな。」

などと心配されていた。


「でも、きっと入力するプロンプトもわからないから(質問の文章)、使いこなせないんじゃない?

と、別の若い社員。


あー、😩なんでこんな化石が会社に残ってるんだ?


フットボール選手🏈の様に体格の良い存在感のある白人オッちゃんマネージャーだけど、会議ではそこにいるかどうか、わからない存在。(発言なし)....時々、質問!🙋と言われるたびにみんな(若い社員)は」怪訝な顔😑🫠。


なので最近は、密会のように(!)オッチャン抜きで別の会議を設定してくれと頼まれ、プロジェクトを進行させている。


そのオッちゃんマネージャー、私より若いよ、きっと。50代前半。😳(私は今年、還暦さ👵!)もう少し、新しいことに興味を持てる人ならいいんだけど、


「僕が今までやってきたプロジェクトでは...」


を口癖にしている人なので、望みは薄い...かな。😓😥