還暦前になってようやく仕事を楽しめるようになった❣️


なぜか?


それは自分が過去に勉強したことが活かせるから😉。


おんぼろのオンプレからAWSクラウドへの移行、今後のビジネスはビジュアリゼーションが主流なのでTableauが使えるとなお良い!(去年Youtubeで学びダッシュボードが使えるようになった❣️)。


Tableauはライセンスが$700。で、2週間の無料トライアル版で、これ作りました、あれも出来ます、とアピールしたら、「出来るヤツ」だと認識されライセンスを会社が与えてくれた。プロジェクトで使う予定だったけど、別の大きなプロジェクトに引っ張られたので、用もないのにTableauをプレゼントされた感だ。(メリークリスマス🎁⁉️) 自分でライセンスは買わないので、これを機会にコツコツ勉強した。


カッコいいダッシュボード作れる人が、今後ビジネスで生き残る⁉️



ウェブデザインと同じで、テンプレである程度は表現出来るけど、他の会社と差をつけるにはテンプレを超えるセンスが必要になる。


センスっていうのは、あれやこれやと練習しながら磨くものなので、AIが普及しても機械は追いつけない仕事だトレンドも変わるし、人の好みや会社の社風は肌で感じる部分も大事なので、人間が介入する部分が多い。


また、データをうまく使うには、どんなデータをどうやって加工してBIツール(Tableau)にフィードするかも大事。なのでデータ・ウェアハウスの知識も重要。BigDataを扱うのでもちろんクラウド型。Snowflake(データウェアハウス)も勉強していて良かった!


過去数年間で勉強していた全てが役に立つので、笑いが止まらない!☺️


新しいことに興味を持ってよく勉強した!




クラウドへのデータ移行の会議で、

「工程はわかりましたが、データのダウンタイムはどうなるんですか?」

と質問すると、


That’s a very good question!

(とってもいい質問ですね!)


なんて言われて、ちょっとスマイルニコニコしちゃったわ😍。


クラウドは、まだまだ多くの会社にとっては新しい技術。なので、メインフレームにしがみついてるベテランなオヤジ、おばちゃんIT社員にはなかなか入れない分野だ。これも嬉しい😊!年配のIT社員はネガティブ思考が多く、


「それはうちの会社では無理だよ!」


と言う声を大にして言う。でもクラウドの会議では結構静か(話が読めないので口を挟めない)


なのでやっぱり私はクラウド分野にいて仕事をしたい。そう思うと、またまた勉強に意欲も湧く😙飛び出すハート


転部してようやく全てが良い方向に回り始め、仕事が楽しくなってきた〜❣️いつクラウド分野に行けるのか?とイライラしたけど、頑張って勉強した甲斐があったわぁ🤭ー。今年は輝ける年にしたいなぁニコニコスター{emoji:663_char4.png.花}