今年は暖冬だったせいか、水仙が例年より2週間ほど早く見頃を迎えてしまい、去年と同じ頃に行ってみたら、とっくに盛りを過ぎていた、という経験を計3カ所でした。


3カ所というのはプールグラマースクールpoole grammar school の校門前、タラントヒントンtarrant hintonの川沿い、そしてハムプレストンhampreston の諸聖人教会前である。この3カ所は毎年見に行っているので大体盛りの時期を把握していたはずなのだが、今年はすべて見事に外してしまった。


昨日ハムプレストンに行ってきた。ここはほかよりは開花が遅いのでかろうじて花が残っていたが、例年と比べるとその差は歴然としている。



去年は4月に入ってから行ったのだが ↓



まさに黄金の滔滔と流れる川…個々の花も意気軒昂である。一方昨日の花は息も絶え絶えという感じ…3日前の大雨および雹にやられたか…とにかく遅きに失した。


これから菜の花、桜、ブルーベル、藤といろいろな花が見頃を迎えるのだが、水仙の調子で余裕をこいているとことごとく盛りを見逃してしまいそうである。


ところで、せっかく撮ったのでハムプレストン周辺の写真を載せる。



まず今週は4、5日連続で大雨が降ったので大きな水たまりがいっぱいできていた。特に真ん中の水たまりは、門に捕まりながらそろそろと歩いた。ほとんど川だよ。



この川にような水たまりのそばにアルパカを飼っている農場があって、そこには今日もアルパカがいた。でも遠いからよく見えないね。下向いてなんか食べてるし…


去年まではアルパカの隣に鶏が放し飼いにされていたが、今年はいなかった。今日たまたまいなかったのか、場所を変えたのか、はたまた飼育をやめたのかは不明である。



これは車を置かせてもらったガーデンセンターの桜。去年も同じところに停めたが、桜を見た覚えがないので、まだ開花してなかったものと思われる。やっぱり今年は全体的に開花が早いのだ。


次は菜の花と桜が見頃を迎える。桜はうちの近所にベンチマークにしている木があるのでチェックが容易だが、菜の花畑はちょっと田舎の方に行かないとない。わざわざ出向いて咲いていなくてもがっかりするが、見頃を逃すよりはマシなのか…例年は4月半ばだとちょい早くて、月末ごろがちょうどよかったか。うーん、今週の天候次第だが、次の週末に見に行った方がいいかもしれないね。