ドイツ系ディスカウントスーパーのLidl は、ほぼ毎週何とか週間を設定していて、それは大体外国の食品フェアなので、ちょっと楽しみにしている。


前にも書いたことがあるけど、思いつくだけで、ギリシャ週間、東欧週間、アルプス(ドイツとフランスの国境っぽい)週間、スペイン週間、イタリア週間、アメリカ週間といろいろ。スペイン週間の干しイチジク、イタリア週間のタコのマリネ、ギリシャ週間のタコの缶詰など、お気に入りの食べ物もあるし、普段見かけない食品でいっぱいの棚を眺めるのも楽しい。アメリカ週間はチョコレートとかホットドッグの材料とかがメインで全然目新しくないけどね。


アジア週間というのもあって、極東の日本からインドまで広範囲を網羅している。でも大体が中国系のメーカーで、日本の食べ物として売られているのも、ちょっと違和感のあるものが多かった。胡麻油とかSBのカレールー(ゴールデンカレーだった)とかは買ったことあるけどね。


そしてなんと今回は初の日本週間。広いアジアから日本だけソロで抜擢。日本、大出世。「なんとか週間」は木曜から始まるのだけど、水曜の夜にはほぼ陳列が終わっているので、昨日の夜行ってきたよ。


そしたらいろいろ驚きが…



わさび入りチーズとか…↑↓



わさび入りチーズ…わたしは日本で見たことがないけれど、最近の流行?



抹茶風味の鶏の胸肉とか…鶏肉に抹茶を合わせるセンスは日本にはない気がするが…



寿司用のマヨネーズとか…カリフォルニアロールとかにはマヨネーズ使うかも?どのみちマヨネーズにはお酢が入っていて味的に対応できそうだし、好奇心に負けてこれは購入してしまった。味は後日報告するかな。


枝豆とかまともなものもあったけど…なんだかなあ。


この日本週間を基準に考えると、「なんとか週間」の商品は現地の人にとっては違和感満載のものなのかもしれないねえ。「なんちゃって週間」だな。多少本場のものと違ってもその国や地域への関心が深まるならばいいけど、誰かわさび入りチーズや抹茶風味の鶏肉を食べたいと思うんだろうか?むしろ引きすぎて日本への関心が薄まる恐れがあるのでは?