昨日、手頃な湯たんぽを見つけたので買いました。





赤いのが今まで、多分少なくとも7、8年は使っていたもの。特に不具合はなかったのだけど、一説によると湯たんぽは3年おきに買い替えるべきだとか。安全性に不安が出てくるためだそうで、口が甘くなってお湯が漏れたり、本体にひびが入ったりするからかなあ、と半分くらい納得はしたけど、赤い湯たんぽ、そういうことはまだ全くなくて、もしかしたら3年おきに買い替え推奨というのは、業界のキャンペーンかまたは古い基準なのかもしれないですね。

でも急に漏れてきたりして代わりがないと困る。それに湯たんぽはあんまりその辺のスーパーで見かけないし…そんな中昨日ディスカウントストアで見つけたので即買いしました。一回り小さいサイズだったけど、前ほど爪先が冷えることもなくなったし、これで十分かな、と思って。

お値段は4ポンド。今のレートで円に直すと760円ですが、感覚的には600円ぐらい。カバーがついてないのは3ポンドで、カバーは自分で編んでもいいかと2秒ほど考えたけど、1ポンドの差ならカバー付き買うよね。カバーがいつ出来上がるか不明だし、こんなところでケチってもいいことない。