日曜日は、クリスマスリースを作りに、hortonホートンという30分ちょいかかる村まで行ってきた。


ホートンはホートンタワーという塔と、あとは羊がいっぱいいる村。実は前に一度この塔と周辺の教会を見に行ったことがあるんだ。その時は3月で、生まれて間もない子羊の鳴き声があちこちで聞こえた…イギリスの羊はbaaバーって鳴くんだよ…



会場の村民会館 ↓  から見えるホートンタワー ↑



今回は編み物サークルのお仲間のお嬢さんが主催なさるとかで、声をかけてもらった。不器用だけどたまには変わったことするのもいいかな、と思って参加決定。


青いセーターの彼女が主催者さん ↓



金属の輪っかにモミとかひいらぎとか植物を針金で巻きつけて作るリース。



総勢30人ぐらい参加したんじゃないかな。大盛況。わたしは編み物サークルのお仲間しか知らないし、彼女とも席は離れちゃったけど、昔から誰も知らないところに1人で行くの全然平気なんだ。そして誰かに話しかけられたら適宜対応する感じ。


今イギリスでそれなりに充実した生活を送れているのはこの性格のおかげ。いろんなところに1人で飛び込んできた。心細さより好奇心が勝るせいかな。割とみんなに親切にしてもらってるから、運も良かったんだと思う。


ということで作ったのが、これ。



初めてにしたら上出来じゃない?旦那に写真見せたら「わざわざホートンまでリース買いに行ったのか」だって。「まさか、一から自分で作ったんだよ」というとびっくりしてた。


ひいらぎの葉っぱが刺さって痛かったほかは、順調にほぼイメージ通りに作れたよ。まだ針金の処理が終わってないんだけどね。旦那が退院したら、玄関に掛けてもらおう。


ホートンに前行った時 の記事 ↓