土曜日。朝起きてすぐは暗かったから気がつかなかったけど、夜間にびっしり霜が降りて、本格的な冬到来を感じさせる寒さだった。



そんな寒さの中、久しぶりに電車でロンドンへ。ロンドンの外れには、卓球の審判で今年は2回ぐらい車で行ったが、都心に遊びに行くのは本当に久しぶり。


ウォータールー駅からバスに乗る。このバスからの眺めがおのぼりさんにぴったりだった。ロンドンアイ、ビッグベンが見える。この川はテムズ川。



そしてホルボーンholborn地区の和食レストランへ。



ロンドン日本人卓球部の集まりに誘ってもらったんである。


10月にダービーderbyに審判しに行った時、日本人の選手と知り合いになって、ロンドンに日本人の卓球部があると教えてくれた。わたしも混ぜてください、とお願いして入れてもらった。


日本語で話すのは楽だし、このお店はイカもタコもあった。値段は量の割には高くない感じ。



ちょっと食べかけのもあって申し訳ないけど、牡蠣、コロッケ、たこ焼き、ゲソ揚げ…どれも懐かしい味。



今回は頼まなかったけど、お寿司もこんなに種類が豊富。さすがロンドン。円に換算するとかなり高額になる。深刻な円安だ。


昼間からビールを飲みつつ、3時間ぐらい、まったり話す。女性はイギリス人と結婚して長くイギリスに暮らしている人ばかりだが、男性は永住派もいるが駐在員や学生で、結構入れ替わりがある模様。日本の大手企業や団体で頑張って働いている人が多く、頼もしく感じた。




その後卓球バーで卓球もした。すごくこんでいてびっくり。卓球、人気あるんだね。


ホルボーン地区のイルミ。まだ明るいのでしょぼい。それにこの辺はオフィス街だ。



オックスフォード通りなど、デパートや大手小売店がいっぱいある通りの方がイルミは凝っていてきれいだと思う。この後すぐ帰ったので見られなかったけど。遠い田舎に住んでいるし、工事のせいか途中で電車がバスに振り替えられたし、昨日は往復5時間かかった。


またロンドンには日本語の情報誌もある。ボーンマスやプールにはもちろんない。需要がないからね。



この号は最新号ではないのだが、卓球部の人が出てる記事があったので、記念にもらった。その人は日本有数の引越し企業に勤めているのだが、その企業が世界展開し、欧米に進出してるのも知らなかった。


関西の人ならCMでお馴染みの引越しのサカイさんである。



時間がすごいかかるので、しょっちゅうは参加できないけど、またおじゃましたいな。よろしくお願いします。