先週末は卓球の審判をしに、うちから200マイルほど北にある、ダービー市まで行ってきた。途中で休憩もしたし、行きはちょっと迷ったから5時間ちょい、帰りは迷わなかったけど4時間近くかかった。こんな長距離を1人で運転するのは生まれてはじめてだ。無事に帰ってこれてよかったよ。


ダービーといえば競馬を思い出すけど、ダービー市には競馬場はない。Wikipediaによるとこの辺りに領地のあったダービー伯爵家が代々イギリスの競馬に深く関わっていて、18世紀にサリー州のエプソムという場所で大きなレースを創設し、それがThe Derbyと称されて今に至っているそうだ。ダービー市自体は競馬のレースと関係ないみたいだよ。


で、卓球の試合会場のダービーアリーナ。金曜の夜、ホテルにチェックインしてすぐ探索に行ったんだ。7時半くらい。



アリーナはダービー・スタジアムのすぐ隣にある。



スタジアムにはトヨタの大きな広告があったのでちょっと調べたら、トヨタはここをホームグラウンドにしているダービー・カウンティというチームのスポンサーみたいだね。



ネットでお借りした写真。トヨタのイギリス拠点がダービー市の郊外にあるらしい。


で、土日は審判。



ベテランズ・ブリティッシュ・リーグ。40歳以上の人が参加する大きな大会だ。



アリーナの中には自転車レーストラックがあって、自転車が何台も走ってるの。結構シュールな光景。勝敗がかかってる選手は集中しているから気にならないようだったけど、わたしはふと視線を上げたらショッキングピンクの車輪が高速回転しているのが目に入って一瞬ぼーっと見入ってしまった。




審判しに行ったんで、全然観光は出来なかったけど、土曜の朝、審判の集合時間は10時で時間があったから、市の中心部までお散歩に行った。




ダービー大聖堂。



無料で中に入れたよ。



ギルドホール。ギルドって昔の職業別組合みたいなもんだよね。




リースがいっぱいあっておしゃれな花屋さん。時間がなくて入らなかったけど、ひとつ買えばよかったな。


それからダービーは鉄道の発展に貢献したところでダービー駅はホテルのすぐそばだったから、金曜の夜にアリーナを探索した後で行ってみたけど、



切符を買わないと構内には入れなかった。残念。



外から駅の様子を伺うのみ。


ダービー駅では列車は全然みられなかったけど、大聖堂へお散歩に行く途中で鉄道橋を見つけたので、日曜の朝、試合の前に行ってみた。ダーウェント川にかかる橋だ。



ちょうど列車が来たので撮影。緑の標識と被ってよくわからないね。この川沿いはお散歩やサイクリング用の通路があって、何人かジョギングしてる人をみた。



ダーウェント川沿いの公園から中心部を臨む。大聖堂が見える。よく晴れて暑すぎず寒すぎず、天候に恵まれた週末だった。