イギリスで野球はマイナースポーツである。わたしが所属する卓球クラブはボーンマス大学が所有するいわば総合スポーツセンターの一角にあり、雨の日も風の日もサッカー、ラグビー、クリケット、ホッケー、ネットボールそれに時々はアメリカンフットボールがプレイされているが、ベースボールはベの字の気配もない。


ちなみに屋内スポーツとしては、卓球のほかスカッシュ、ガンクラブなどがある。ガンは銃のことである。多分使ってるのは猟銃じゃないかな。ガンクラブは建物が卓球クラブの隣にあって、時々利用している人を見かけるけど、クラブの中を見たことはない。


で、わたしは日本のSNSから今ワールドベースボールクラシック(WBC)が開催中で日本は連勝してるっぽいことを知っているが、WBCはイギリスのニュースでは一言も言及されていない。周りのイギリス人はサッカーのことはいつも何かしら話題にしているが、彼らの口からベースボールのべも聞いたことはない。マイナースポーツなので気にも留めてなかったが、今日YouTubeで動画を探していてびっくりした。


正確には今WBCが開催中だとわたしから聞いた旦那が探していて見つけたものだ。旦那はイギリス人だが日本に20年以上住んでいたので野球はよく知っている。会社の人と東京ドームや神宮球場に足を運んだこともある。


で何を見つけたかというと、



イギリス(グレートブリテン)がWBCに参加していたこと!いやあ、本当にびっくりした。


調べてみると、イギリスはアメリカと同じ組で、



もちろん予選リーグで敗退したが、コロンビアに勝って、最下位ではなかった。




何か記事はないかとBBCのスポーツサイトを見てみると、イギリスは今回がWBC初出場で、予選リーグ最下位を免れたので次回は出場が確定した、とある。


でも一体イギリス人の誰が野球やってるのさ?国籍はイギリスでもアメリカ在住の人だけじゃないの?などと旦那と話していたら、旦那がいろいろとググり、




なんと地元ボーンマスにもアマのチームがあることを探しあてた。ボーンマス・ベアーズだってさ。へー、またまたびっくりだよ。正確にはボーンマスではなく隣接するファーンダウンという街に本拠を置いているんだけど、まあ東京ディズニーリゾートが千葉にあるのに比べると罪は小さい。


ベアーズといえば、「頑張れベアーズ」だったっけ?弱小チームが奮闘する映画があったけど、ボーンマス・ベアーズはこの辺ではかなりの強豪チームのようだ。


と、野球に関してめちゃくちゃびっくりした日だった。いわばわたしにとってイギリス野球記念日だな。