日曜日。半月に近い月が冴えた夜だったが、冷え込んできたのでうちでは早々にカーテン引いて寝支度を始めたのだが、実はその夜は



イングランド南岸のドーセット州でもオーロラが見えたんだって。写真はうちから車で20分ぐらいにところにあるwareham ウェアラムで撮影されたもの。


オーロラはノルウェーとかアイスランドとか北極に近いところじゃないと普通は見えないが、昨日今日と太陽のフレアが活発に爆発しているせいで北極圏よりずっと南のスコットランドやイングランドでも見えたらしい。


珍しいからBBCのニュースになっているのであって、普段は全然見えないよ。


今晩(月曜)も見える可能性があって、今晩は卓球の試合で帰りがちょっと遅めだから、高台に登って空を見てみようかな。ただうちはウェアラムよりは都会で人口も多いから空が明るい分見えづらいし、なにより曇っていてみえない恐れもあるな。