わたしは普段イギリスで自炊しているので、そして手に入る日系の調味料は少々高くても購入してあるので、本格的な和食ではないけれど、お味噌汁やオムライス、カレーなどは日本っぽい味付けのものを作って食べています。


でも食材がなかなか手に入らない、またはわたしの技術不足のせいで作れないものは、時々夢に出てきてホームシックを掻き立てました。例えば野沢菜のおにぎり、お好み焼き、たこ焼き、お寿司、お刺身などです。それから牛丼も、イギリスでは薄切り牛肉が手に入りにくいし、旦那が赤身の肉を食べないので長いことご無沙汰していました。日本だと主要駅の周りに牛丼屋さん絶対あるのにねえ。


ということで、食べたのが…



Coco壱のメンチカツカレー、おでん、たこ焼き、ほっけと五穀米が入ったお弁当、ちよだ寿司…このほか野沢菜や明太子のおにぎりも食しました。


3年ぶりの日本なので、いろいろと変化があり、戸惑ったことも。例えばCoco壱は注文がタブレットからになっていてびっくりしたし、おでんはコンビニで売ってなくて一時はもう食べられないかもと悲観的になりました。結局スーパーで1人分の容器付きおでんを売っていて、それをホテルのレンジであっためて食べたのですが。あー、どこのコンビニでもおでんを売ってた時代が懐かしい。スーパーのおでんだと、タコとかソーセージとか好きな具をチョイスできないもんね。


お好み焼きは調布のテイクアウト専門のお店で買ったのだけど、ふかふかでソースたっぷりですごく美味しかった。多分今までで食べた中で一番美味でした。お腹空いてたせいもあるけど。残念ながらそのお店は京王線の下高井戸から調布に点在しているチェーンで、わざわざ足を運ばないといけないのだけど、その価値は十二分にあります。あずまやさんです。そこはたこ焼きも美味しそうで、ひっきりなしに注文が入ってました。


あと、納豆とキムチは腸活のためほとんど毎日食べてました。イギリスでも買えるけどちょっと高いんだよね。キムチは塩麹とかあれば自分で作れるのかなあ。トライしてもいいかも。




で、帰りの羽田空港のフードコーナーでは、こういうの売ってた。やっぱりお好み焼き、たこ焼き、おでんは欠かせないんだな、と納得しました。すごく並んでたし、すでに心置きなく食べたあとだったので食べなかったけど。


それからコンビニのあんまんとか、菓子パンとかも後悔のないよう好きなのを見つけたら速攻買った。あんとマーガリンのコッペパンとか渦巻き状のアイシングがのったペイストリーとか、バームクーヘンとかロールケーキとか…おかげでもしかしたら太ったかも?そうそうイギリスにもロールケーキはあります。今度菓子パンが恋しくなったら買ってもいいかも。