今回はブリティッシュ・エアウェイズの直行便で羽田空港へ着陸しました。


普段イギリスから日本への直行便は、ヒースロー空港離陸後、北東方向へ飛行し、デンマーク付近を通過後、ロシアのシベリア上空を飛び続けます。でも今ロシアはウクライナと戦争していて、ウクライナ側についているイギリスの飛行機がロシア領空に入ると撃ち落とされるおそれもあります。というわけでどの代替ルートを飛ぶのかとても興味がありました。


わたしの友人が去年の秋、スペインへ行った際は、北極近くを飛ぶルートだったそう。今回もそうかな?と思っていると、


わたしの飛行機はベルギー、ドイツ方面に向かったので、あ、これは北極ルートではないな、とすぐわかりました。



その後飛行機は南東へ向かい、では中東のデュバイとかへ行くのかと思っていると、



トルコ上空で北東へ進路変更。あれ?と思っていると、



なんとかスタンの国々の上を通り、その後モンゴル上空へ。この辺でうつらうつらしていたので、間の写真はありません。



そこから中国を通って日本へ。つまりロシアの南側を通るルートでした。時間は約13時間半。普段より2時間余計にかかりました。遠回りしているってことで、燃料も余計に消費していることになりますよね。飛行機代がバカ高いのも頷けます。


10月に予約した1月のフライト。普段なら直行便でも600ポンド、10万円ぐらいからあると思います。でも今回は750ポンドでした。そしてその後12月には1000ポンドを超えてました。




機内食のマカロニチーズグラタンと



ビールと、



赤ワイン。この赤ワインを2口ほど飲んだ後なぜか気分が悪くなり、飲み残しました。もったいないけど体調を崩すといろいろ大変なので。


もう1食、朝ごはんもでました。定番のイングリッシュブレックファーストだったので、写真は撮らず。スクランブルエッグが美味しかったです。