うちは長いこと、紙の新聞はタイムスの日曜版だけをスーパーで買ってそれを3日ぐらいかけて読む、という感じだったのだけど、今年に入って旦那がタイムス日曜版は読まない記事が多すぎる、といって買うのをやめてしまった。


日曜版はちょうど日本の元日の新聞みたいに、メインのニュース面のほか、旅行、ファイナンス、不動産、ファッション、スポーツ、文化などなどたくさん冊子がついてくるのである。


でも例えば旅行の冊子に載ってるのは豪華客船で3カ月のクルーズで1人100万円から、とかアフリカの秘境を探検する旅とか、一般人にはちょっといろんな意味で手が出ない案件が多く、また不動産も同様に億単位の豪邸ばかりが目白押し。どうもタイムスの購読者層はやや保守的な金持ちが多い様子だね。


で、こないだの日曜日は、旦那の気が変わって日曜版を買ってきたんだけど。


写真は主要ニュース面、要するに一面ってやつだ。



が、これシャネルの5番の全面広告なんだよね。「普通の紙面は中にあります」なんて断ってある。


シャネルの広告は一面と最終面とそれぞれの裏に渡っている。




うーん、すごいな、広告費、いくらかけたんだろう?


しかも今なぜ5番を推してるのかな。マリリン・モンローが愛用してたので知られる定番香水だよね。


ということでまずニュースより広告に気を取られちゃった。というかこの日は大したニュースはなかったみたいだね。


それからやっぱり不動産や旅行やファイナンスはうちとは無縁のモノばかり。でも文化面には女優さんのインタビューやお勧めのドラマや映画が載っててなかなか読みごたえあり。


毎週買わなくていいから、たまに買わないかな。紙の新聞や雑誌はオンラインとは違って自分で選ぶ以外の情報もたくさんあるから、思わぬ発見、学びがあっていいと思う。