先日、イギリスから送った書類がなかなか日本の先方に配達されない、という話を投稿した。あれは結局その後2、3日して無事配達され、事なきを得た。最終的に21日かかったのだが。

前の書類の件は → 紛失?

すると今度は全く別件で、大阪から書類が来ることになった。送ってくれる人に、今コロナのせいで時間かかりますよ、と言っておいた。本当にそう思ってたし、覚悟してもらっている方が、今後いろいろ話がスムーズにいきそうである。

ところが、その書類がもう届いた。

3月30日の昼間に回収されて、翌日の早朝には飛行機に乗り、同日中にイギリス着。その後4月1日は仕分けセンターにとどまったものの、すぐさまプールの本局に着いて、うちへ。実質3日かかってないくらい、流れるように無駄なく配達されてきている。日本からイギリスは同じ日のうちに飛行機着くけど、逆は1日損するけど、それでも3日対21日ってこの違いはなに?

でその大阪の書類、必要事項を記入してその日のうちに出してきたよ。さて今度は何日かかるか。前のは日本についてから、検疫や保安検査に時間がかかったみたいなんだけどね。


今ヒースロー空港にあって、これから飛行機に積まれるみたい。