月曜日、スコットランドを除くイギリスは祝日で、ソールズベリー近郊のオールド・セーラム old sarumという遺跡で開催されている「中世時代祭」みたいなのを観に行ってきた。

写真に出ている通り、メインイベントは、jousting という馬上槍試合。これはドラマや映画では見たことあるけど、一度生で見てみたかったんだ。


オールド・セーラムは元は紀元前400年ごろの入植地で、最盛期の12世紀には、プランタジネット朝の王様のお城が建てられていたらしい。今は石の壁が残っているだけだけど。

出店もあって、土産物の騎士のヘルメットや、


剣や弓を売ってた。ヘルメットはペラペラのプラスチックだけど、剣は木製でしっかりした作りだった。


中世の楽器を演奏する人もそれっぽい格好。


見ての通りよく晴れて、暑い。日焼けどめ塗ってるけど、ほほがヒリヒリした。やれやれ、またシミが増えるぜ。

さて先触れの音楽が鳴って、いよいよ始まるよ。


座ってたところが逆光で、眩しくてよく見えない。失敗した。


その割に写真やビデオはまともに撮れてた。iPhone、グッジョブ。


さてビデオは、こんな感じ。ただなんかもっと迫力あるぶつかり合いを期待してたんだけどな。



本気で闘うと、槍が体に刺さったり、落馬の可能性もあるから、ほどほどにしてるんだろうね。

正直一度見たらもういいかなと思う。でも観に行ってよかった。