うちと公園を隔てる塀を移動するリス。このリスが最近は庭に降りてくるようになり、かわいいね、なんて旦那と部屋の中から、のんきに指差して眺めていたところ、


なんと来年の春用に地面に植えたチューリップの球根を、掘り返しかじっていたという、笑えない事件。

生き残った球根は鉢に植え替え、公園から一番遠い隣人宅側に移した。とりあえず庭を横断する度胸はないだろうとみている。

しかし、全くもう、かわいさ余って憎さ百倍だ。


こういうの ↑ 塀につけようよと、旦那に提案したけど却下された。ちぇっ。

ちなみにこれの名称(忍び返し)が思い出せず、「防犯 トゲトゲ」でググった。似ている「忍者返し」はボルダリングの技みたい。忍び返し、英語だと単にspikes スパイクですね。


鳩も団体でやってきて何やらしきりについばんでいる。食欲の秋だね。まあ鳩は年中来るけどね。