たまーに買いに行くおいしいパン屋さんへ立ち寄りました。
どれもこれもおいしそうだけど
やっぱり大好きなチーズ味のパンを選びました。
さてレジでお会計を。
レジのお姉さん私が選んだチーズのパンを器用にハイスピードで
袋に入れていきます。
っと!!
お姉さん、その中の1つをあやまってトレイからつるっとトレイ横に落としました。
あっ。
お姉さんすぐさま、「申し訳ありません、すぐに取り替えますので」
とそのパンをこれまたハイスピードでゴミ箱へ。
そのパンはトレイから外れて、トレイの横に落ちただけ。
足元とかレジの上とかじゃなくて、トレイを置いた棚の上。
だけどあっという間にゴミ箱に入れられてしまいました。
でも新しいものに取り替えるといわれたとき
「いえいえそのパンでいいですよ。別に汚れたわけじゃないし」
とは言えなかった。
コンビニでいえいえ袋はいりませんよとは言えるのに
ご飯やさんでマイハシあるので割り箸いりませんって言えるのに。
最近コンビニのお弁当の値引きがOKになりましたよね。
パン屋さんのこの廃棄の方も相当もったいないような。
ここで3秒ルール発揮されたら…。
でもプチ潔癖の私は、あっと思っただけで何も言えない。
ううう。。。
すっきりしないけど、私は新しいパンを貰って帰りました。。。
大丈夫♪そのパンでいいですよ♪