私の経験上、ボダや人格障害は遺伝する可能性が高いです。
親子でボダだったり、父親が自己愛で、娘がボダというのも有り得ますから。


昔見ていた境界性パーソナリティの高校生の方のブログで、『自分の母親が別の男と不倫して、それで娘に意見つけられたら、母親が死ぬ死ぬ詐欺起こした・・・・』という記事を読んでたのですが、
『ええーっ!?これってお母さんも境界性人格障害っぽいのだけど。』と思ってしまった私がいます






エリカが昔やっていたブログに書いてあったのですが、エリカのブログによりますとエリカは両親
だけでなく、父方の祖父母もなんらかの人格障害の可能性が高いと思ったからです。
エリカの一家は人格障害系の家系だと思います。






エリカは機能不全家庭出身と昔運営してたブログに書いてありました。
父親は自分の怒りをコントロールすることができず、食事中、母親の作った料理を吐き出す、気に入らないから、怒鳴り声を上げ、気の強い母親と大喧嘩状態になってしまう・・・・
祖父母は父親に味方して、嫌味や悪口が飛んでくる・・・・そんな家庭でした。






エリカは、幼少時は、母親にタオルで殴りつけられたり、虐待紛いのことをされたこともあったそうです。



更に、エリカが中学時代不登校になったとき、(本人曰く、『心が痛くて痛くて仕方なくて、中学はたった二ヶ月しか行けませんでした』と言ってました。)
父親も母親も祖父母も猛烈に切れて、父親に顔を足で踏みつけられる、全裸で外に放り出される、物置に閉じ込められる、母親に近所の大きな川に突き落とされかける、祖父母に電話盗聴される、祖父母に『お前の部屋は豚小屋のような部屋だ』『お前ら母娘は一家の恥だ。出て箕行け』と罵られる・・・といったことがあったそうです。
私は中学時代人格障害にタゲられ不登校になりかけましたが、親から色々言われたことは無かったけど、そんな虐待紛いのことされたことなかったです。祖父母もそんな虐待紛いのことしたことなかったですし。
もうここまでくると、児童相談所の介入が必要になってくるのではないか・・・と思ったのですが、こんな一家だと『関わってはいけない一家として近所から見られてたのではないかな。』と思います。
私だってこんな一家、関わりたくないですよ!!話聞くだけで、もうね。
エリカの父母は、うちの父母以上の立派な毒親です。
こんな親に育てられたら、私だって、人格障害なっている気がします。






エリカには弟がいるのですが、エリカの弟もこんな家庭だと、立派なアダルトチルドレンではないかな。と思います。
エリカもアダルトチルドレンですし。
でも、私はアダルトチルドレンは病名ではないと思います。(これについても、後で詳しく書いていこうと思います。)






そういえば、M子の父親もこの間亡くなった叔父が前言ってたのですが(M子の父親と、私の叔父は小中の同級生でした)、『昔から関わってはいけない人』と叔父が言ってました。叔父の世代からこれなのだから、人格障害は遺伝する確立が高いと思います。




もうすぐ仕事行かなくてはなので、この辺で、ブログ、また更新しますね!!