★★Teardrop 活動開始!まずは目の保養から~ ★★ | 西洋アンティークとの生活

★★Teardrop 活動開始!まずは目の保養から~ ★★

 

  応援クリックお待ちしています♪

応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

 



想定外の真夜中着のウィーン。

 

数時間しか寝れず、諦めて活動開始することにしました。

 

今回のウィーン滞在は、仕事よりも休暇に近いです。自身の勉強も兼ねて、目の保養へと向かいました。

 

向かった先は、オーストリア応用美術館(MAK)です。

 



1863年にフランツ・ジョセフ1世により設立された美術館です。

 

この美術館には、中世から現代までの家具・ガラス・磁器・銀製品などの手工芸品が90万点所蔵されています。

 

自身の扱っている分野の美術館なので、とても興味がありました。

 

ウィーンを代表するグスタフ・クリムトのストックレットフリーズの草案が収められています。

 

大好きな「ユーゲントシューティール」に焦点を当てた作品や、1903年に設立されたウィーン工房の作品等をたっぷり鑑賞することができます。

 



広々としたホールを見ながら、展示室に入ります。

 










時代ごとの椅子が展示されています。

 

とても興味深いのは、椅子を展示してある壁面にライトが当てられて、椅子の影も楽しむことができるのです。

 

なかなか幻想的な風景です。


次の展示室は、素晴らしい家具と磁器、銀器、ガラスが展示されています。











ほぼ貸切状態で、好きなだけ鑑賞できました。


画像が多いので、次に続きます。

To be continued………

 

 

ランキング参加中。下のバナーをクリックお待ちしています♪

にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村