「デルボーの老梅」 | 坐韻通信

「デルボーの老梅」

             フランス デルボーDELVAUX エナメル彩 カラフ&ペアグラス
$坐韻通信-Delvaux


 明度の高いエナメルが厚く盛り上げられて老梅と花々を鮮やかに描き上げています。
 陶磁器とガラスを扱うパリのロワイヤル通りにあった一流店、デルボー(DELVAUX)の代表的な図柄です。
 この小さなペアグラスの形もなかなかいい味わいですし、持ってみるととても手になじみます。
 バカラのトレイの上にペアグラスとこれまた小振りのカラフも乗せてみました。
 カラフも老梅で、こちらは黄色のエナメル彩の花々。 梅のトゲのような枝まで濃茶エナメルで描いて主体をひきしめています。
 いつも手元に置いて、ながめれば1920年代のアールデコのパリが匂い立つようなそんな気も致します。
 ジャポニスムの血脈がここまで流れていると、やはりうれしいですね。
 どちらも底部にエナメルサイン「Delvaux 18 Royale Paris」があります。

坐韻通信-Delvaux


坐韻通信-Delvaux


坐韻通信-Delvaux


坐韻通信-Delvaux



               フランス デルボーDELVAUX 1920年代
               エナメル彩 カラフ 直径10㎝ 高さ15㎝
               エナメル彩 ペアグラス 直径

                
               アンティークギャラリー坐韻 店主
               www.gallery-sein.com