ドールハウスづくり Part 2   仲良し シルクネコちゃんと白猫ちゃん | Roseの部屋

Roseの部屋

ハンドメイドのミニチュアとシルバニアファミリーの
コラボ記事が中心です♡

   ご訪問ありがとうございます ラブラブラブラブラブラブ

 

     Rose です ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

今回は前回ドールハウスにディスプレイした、ハンドメイドのミニチュア小物とその材料や手を加えた100均のミニチュア家具等を紹介させてもらいますリボンリボンリボン

 

 

こちらの床は前回の床の裏面です。少し濃い色目のフローリングになっています。

板目の雰囲気も少し違いますリボンリボンリボン

 

小物の配置も少しかえました。ティーセットはシルクネコちゃん用にテディーベアーの絵柄にしてケーキも違う物に変えました 照れ音譜音譜音譜

 

 

 

はじめに。 ディスプレイの中心のミニチュア家具3点です。 この3点は100均の商品ですウインク音譜

100均のミニチュア家具に手を加えましたリボンリボンリボン

 

ソファーはピンク色の物をブルーにペイントしています音譜

 

テーブルとチェストの取っ手にはゴールドでペイントしました。

 

ごめんなさいあせる 比較写真がありません。。。いつも撮り忘れてしまいますガーンあせる

 

飾り棚はスチレンボードを使っています。白のペイントだけだと寂しい感じだったので、ブルーのぼかしを淵回りに入れましたドキドキドキドキドキドキ 

 

ハートのくりぬきがお気に入りです(ハート形ってわかりますか?あせる

 

飾り棚は両面テープで固定しています。

 

ペイントはすべてアクリル絵の具を使っていますリボンリボンリボン

 

 

白猫ちゃんは体は粘土で型を使って作っていますが、目はガラスビーズ、鼻(形は適当に作っています)とリボン(粘土型)は体とは別に作ってから接着しています。

それからテグスでおひげもつけています。

 

この接着作業は粘土が硬くなるとできませんガーンあせる 作るときに少し焦りますあせる

 

白猫ちゃん、何回か作り直して、完璧ではないのですが、それなりに可愛く出来たかな?と思います照れドキドキ

 

猫ちゃんのベッドは編んであるクラフトテープと羊毛フェルトで作りました。

毛糸玉も羊毛フェルトを使っています。専用針でつんつんしました ニヤリ

 

白のカーペットは毛糸を薄い接着芯にボンドをつけて、形を整えながら渦巻き状にはりつけて作りました音譜

 

猫ちゃんの食事用の器は、樹脂粘土です。型を使ってから柔らかいうちに真ん中を少しへこませただけの簡単なものですラブラブ

 

クッションは手持ちの生地で3x3センチで作りました。化繊のワタを入れていますリボン

 

ティーセットは以前作ったものです。ティーコゼは作りました。

 

スリッパも同じ生地で作っています。

 

ティーコゼとスリッパは、ドールハウスの本を参考にしていますリボン

 

香水瓶風のものとトレーはスワロフスキークリスタルビーズやアクセサリーパーツを使っています乙女のトキメキ

 

このスタンドのかさは”すけるくん”という透明っぽくなる粘土を使っています。

 

粘土の種類も色々あって、作るものによって変えることがありますリボンリボンリボン

 

スタンドは友達が作り方を教えてくれたものを、アレンジしました音譜

 

ちょっと小物が置きにくくなるのですが、チェストの上に手持ちのレースをかけました。

 

置きにくいところには小物の裏面に両面テープやひっつき虫をごく少量使うと、安定がいいかなと思いますラブラブ

マガジンラックはスチレンボードで、水差しはケント紙で作ってアクリル絵の具を塗って仕上げています。お花は樹脂粘土にカラー粘土を混ぜて作りましたラブラブ

 

どれもドールハウスの本を参考にして作っています照れ音譜

 

* マガジンラック、水差し、飾り皿、スタンドのかさに配したバラ模様は、自作したタトゥーシールを使っています。色々なシールが作れるようになったので、作品の幅も広がりました音譜

 

 

額の絵とダミーの本の表紙はダウンロードしたものやドールハウスの本に付録としてあったものをコピーして作っています。本の本体はスチレンボードを使っています。

 

額縁はスチレンボードにゴールドのアクリル絵の具で仕上げています

 

額は交換できるように、ひっつき虫を使って固定しています照れ音譜

 

説明は以上です。 長々と呼んでいただいてありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

シルクネコちゃんと白猫ちゃんはとっても仲良しですラブラブラブラブラブラブ 

 

「 白猫ちゃん、こっちにおいで~。一緒に遊ぼ~ ラブラブ 」

 

シルクネコちゃんが白猫ちゃんにやさしく呼びかけました音譜

 

シルクネコちゃん、お母さんが用意してくれたおやつを食べる前に、白猫ちゃんと遊ぶようですねオッドアイ猫

 

 

 

ほんとに白猫ちゃん、可愛いな~ラブラブラブ 

 

シルクネコちゃんは白猫ちゃんにメロメロのようですドキドキドキドキドキドキ

 

しばらく、お母さんが作ってくれたネコちゃんのおもちゃで一緒に遊びましたリボン

 

白猫ちゃんが大好きなシルクネコちゃんでした照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

最後に、今回、使用した床音譜音譜音譜

 

 

こちらは前回、使用した床ですラブラブ 違いがわかるでしょうか?

 

床の色が変わるとお部屋の雰囲気も変わりますね音譜音譜音譜

 

どちらの床を使ってもディスプレイするのには違和感はないかな?と思います。

 

   最後まで見て頂いてありがとうございます 照れラブラブラブラブラブラブ

 

       Rose でした ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇