早朝6時のテイデ


海岸から陽が昇り友人宅の広大な敷地がオレンジに染まります。

友人宅は家屋は小さめだと思うのですが土地が広く、この👆画像に写っているのは

表庭の「ほんの片隅」。

レモン、オレンジ、バナナ、枇杷、いちじく、りんご、ネクタリンなどの木々が

あり、植物園のようなお庭です。


海抜のかなり高いエリアなので朝は雲の中に居ます。

初日は曇り空だったのですが、家への道中に霧が濃いと思って居たら、

白い世界を抜けた先に目を刺すような眩しい青空が広がって居ました。


雲が流れてテイデが姿を現す瞬間は何度見ても圧巻です。



到着日翌日からの一週間は朝から15時くらいまでずーっと働いていました。

庭仕事だなんて可愛いものではなく肉体労働です。

ここは陽当たり抜群で、子供の頃から島から出たことがない島民ですら驚く好立地ですが

現在はたまに訪れるセカンドハウスなので、あっという間に敷地中の植物が大きくなり

雑草も伸び放題になります。

なので彼らがここへ来るときは最短二週間滞在して、最初の一週間は基本的に肉体労働するそうです。

現在までに私のこれまでの人生全て合わせても足りないほどの草を抜き、芝を刈り、それを運び、

サボテンで指を刺したりもしています。

サボテン園🌵でしか見たことが無いような種類やサイズでちょっと引きます無気力


早起きの私とEちゃんは毎朝起きた順にフルーツやヨーグルトを適当に食べ


後から起きてきたAくんの朝ごはんを作りつつ自分たちも精をつけるためにオムレツを追加で食べたりして居ます。


ここへ来て1つ驚いたことが、スペインのスーパーマーケットの(日本で言う)デリが美味しいこと。

ドイツは全くデリが充実していないので、あったとしても絶対に美味しくないですし凝視

スペアリブやチキン、クスクスやラザニア、トルティーヤ(スペインオムレツ)、パエリア、パック入りスープも、オーブンで温めるバゲット

サンドも本当にレベルが高いです。

それが驚くほど安いからさらにびっくり‼️


お昼は私かEちゃんの手の空いた方がデリにサラダを添えて用意しています。


手袋をつけていても、厚い靴下と作業靴を履いていても手足の爪に土が入るのはなぜなのだろうだろう泣


それでも顔をあげると雄大なテイデがそこに居る環境で身を粉にして笑働けるのは気持ちがいいです。レモネードが美味しいの何のってビックリマーク