両親が船旅に出る為、出港地へ向けて旅立ちました✈️

本当に船旅好きな両親で、何年も前に船で出会った方々と夫婦ぐるみで友人としてのお付き合いが続き、今もお食事会や船旅を共にしています。

今回も仲良しのうちの一組のご夫婦と一緒なのだそう飛び出すハート


ということで、出発前の両親を誘って「気をつけていってらっしゃい👋」のランチをしました。

場所は馬車道にあるトラットリア🇮🇹

実はこの二週間前に夫と行ったばかり笑それくらい大好きなお店です


前菜は鮮魚のカルパッチョ、タタキ、タコのマリネや生ハムなど。

素材はその時によって違いますが毎回このスタイルです。

ランチコースの前菜でこのクオリティは嬉しいです。

鮮魚だけでなく、トマト🍅がいつでも最高に美味しいのも素材選びへのこだわりを感じます。


続いて、コースとは別にアラカルトメニューから

白アスパラのグリルにふわトロのスクランブルエッグ、パルメジャーノとウィンタートリュフ。

これがとっても美味しくて、

白アスパラの春の風味とシャキッとしてジューシーな食感、

とろりとした濃厚なスクランブルエッグにパルメジャーノ

そして黒トリュフ。

どの素材も互いを消し合わず引き立て合っていてとっても美味しい😋


こちら👇が3皿分のトリュフで

シェフ自らテーブルにいらしてお料理の仕上げ(トリュフのスライス)をされます。



いつもはトリュフのプライオリティが高位ではない私ですが、このお料理は心から好き😊と言えます。


私達はメイン料理より前菜系やパスタ料理が好きなので、ランチでは基本的には軽めのコースをオーダーし

単品のお料理を追加して自分たち好みのコースを作ります。

前菜が2種類(冷&温)になると幸福感が更に上がるのでアップ


パスタ料理も種類豊富で目移りしますが、

私は今回は奄美の伊勢海老を使ったパスタをオーダー。前回迷った末にやめたので今日こそ音譜

スペシャル食材は調理前に見せて頂けます。


美味しそう😋(とっても美味しかったです照れ)


両親はペスカトーレ・リングイネと三陸産牡蠣のスパゲティーニをシェア。

(先週私がオーダーしたものをそのまま両親におすすめしました笑ううさぎ)


シェアする旨伝えておくと👇このようにワンポーションにしてサーブされます。
(過去画像です)


シェア前はこんなに盛り盛りの海の幸照れ

(こちらも過去画像です)


牡蠣のスパゲッティーニも、この通りシェアしても大きくてプリンプリンの牡蠣がひとり3つびっくり

もう両親大満足飛び出すハート

今回オーダーしたパスタはいずれもランチコースのお値段にそれぞれ+2000円や+1000円のように追加料金が発生しますが、それでも何度でも味わいたい素晴らしいお料理ですおねがい


余談ですが、

多くのレストランではディナータイムのみサービス料が発生して、ランチタイムはそれがないと思います。

もしそうなら全体的にリーズナブルなランチタイムにこそ積極的に+料金メニュー(があったら)を選択するのが結果的にお得だと思いますひらめき電球

それで「美味しい😋気に入った😍」となればディナーで訪れる際の参考にもなりますし、そのお店のコストパフォーマンスもなんとなく掴めると思うので音譜


さて両親、今回は少し長めの船旅です。

安全に楽しんで、元気に帰国して欲しいです。