まだ2月なのに

横浜の現在(2/20 09:30)の気温22度。

先週の時点で横浜駅周辺の河津桜が満開でした。


さて、タイトルのフィッシュ&チップス。

夫が出張中なので、相変わらず呑気にひとり遊びをする私の記録です。


数日前から、在独時代にロンドンに行く度に食べていた、パディントンのパブのフィッシュ&チップスを猛烈に懐かしく思い出しています。

そして私は今食べたいビックリマークフィッシュ&チップスが!!


これです、これ👇

画像が悪いのは、実はこれ👆自作のフォトブックから今iPhoneで撮影したものだからですてへぺろ


フォトブックはこんな感じ👇のA4サイズのハードカバーで、旅先の思い出をフォトブックにするのは駐在時代の私の趣味でもありました



話はフィッシュ&チップスに戻ってDASH!

ドイツに遊びに来た両親とロンドンに行った時も「私が好きなフィッシュ&チップスだよ〜」と親子3人で食べました音譜

昼間なのに店内が薄暗い。イギリスのパブですね〜飛び出すハート


でも人生で一番美味しかったフィッシュ&チップスは、姉がドイツに遊びに来たときにコッツウォルズのボートン・オン・ザ・ウォーターで食べたこれ👇


この当時私がすごくロンドンにハマっていて、4年半の短い駐在期間でパッと数えただけで7〜8回は行っていたのですよね笑ううさぎ

ロンドンからバスで2時間ほど、デイトリップが可能なコッツウォルズ地方は両親や姉を是非連れて行きたい場所だったのです。

懐かしいな。


で、治らないフィッシュ&チップスへの想い。

こうなったら作ってしまえばいいんだひらめき電球


日本で作るなら真鱈でいいのか、スズキのフィレの方が近いかなと悩み、結局真鱈にしました。


バッター(衣)にはビールを使います。

本当はギネスなどの黒ビールが衣にコクと風味を与えて良いそうなのですが、私ひとりが食べるものなので、こだわりは排除しかも発泡酒凝視


いい感じに出来たら


鱈に粉をはたいてからバッターにくぐらせて揚げます。


チップス(フライドポテト)はオーブン焼きにしました。ダブル揚げ物は更年期にはキツイので凝視

その代わりマッシュドピー(マッシュドグリーンピース)は簡単に作りましたウインク


完成クラッカー


マッシュドピーはグリーンピースのずんだです。

全く甘くないですが、私は滑らかさの為にほんの少しだけ牛乳または生クリームを入れます。


ひとりフィッシュ&チップスは大成功&大満足照れ
どれだけサクサクだったか7秒だけ音アリでご覧ください


この👆動画の直後にASMR(食感音?)を狙ったかのようなカリッ、サクッまで録音されていました。

もちろん私がマイクをつけているわけもないく、それだけサクサクに出来たのですクラッカー


私は目分量と混ぜた時の重さの感覚でバッター(衣)を作ってしまうので、公開出来るレシピは無いのですがあせる

白身魚のフライとはひと味違うフィッシュ&チップスもとっても美味しいです😋

おそらくネット上にいろいろなレシピが紹介されていると思うので、ご興味のある方は一度お試し下さいラブラブ