投稿し忘れていた大葉の塩漬けについて。

季節外れの話題ですが、大葉は一年中同じような価格で購入出来ますしウインク


私は大葉が大好きで、特に夏の間は買い物に行くたびに買うのですが、それは薬味用、そして大葉の塩漬けを作る為ひらめき電球

塩漬けの大葉を巻いた(貼り付けた)おにぎりは絶品ですよね😋

ご存知ない方には是非お試し頂きたいほど飛び出すハート


こちら👇夏の写真になりますが、八百屋さんで購入した大量の大葉です。


これを流水でよく洗い水気を拭き取ります。


次に適当な容器の底に軽く塩を振ったら大葉→塩→大葉→塩と、ただ重ねていくのみ。


全て重ねたら表面に塩、最後に空気を抜くようにラップをします


3〜4日で完成。大量の大葉がペッタンコです。

塩漬けといっても、塩抜きしないと食べられないほどの強い塩分は感じず、おにぎりにもそのまま使えます。


こちら👇具の入っていない小ぶりの雑穀米のおにぎり。

中に梅干しを入れても美味しいですが、雑穀米と大葉だけで十二分に美味しいです。

玄米ご飯と塩昆布のおにぎりや、

先日は脂の乗ったイワシを塩焼きし、それを玄米ご飯に混ぜておにぎりに照れ


炒りごまを入れ忘れたのに、それも気にならないほどの美味しさです😋

焼き魚系なら鮭でも塩鯖でもいいし、王道のちりめんじゃこも最高ですよねひらめき電球

生の大葉をそのままおにぎりに使うケースもあると思いますが、私は塩漬け派です。


ご飯以外にも軽く水切りをした一口大の木綿豆腐に巻いても美味しいサイドメニューになります音譜