横浜発のカフェ&ロースタリー

UNI COFEE ROASTERY(ユニコーヒー)

2020年4月に一号店がオープンしたので比較的新しいですが、現在12店舗展開する人気のブランドです。

お店はシンプルだけどスタイリッシュ、

スイーツなどのフードは華美でないけれど安定感も満足感もあり、

何よりコーヒーが美味しい飛び出すハート 私はシンプルにアメリカーノが一番好きです😊


そのunicoffeeが7月に生ドーナツの販売を開始したのですが、これがとっても特別で。

ドーナツの命とも言える生地に「規格外で廃棄されるはずだったカボチャ」が使われているのです。

こちら👇です


最初は不定期のテスト販売だったものが、人気に火がつき、販売が横浜駅ジョイナス店のみに限定されたと思ったら、SNSで更に拡散されて店内(カフェ)が想像以上の大混雑に。

ついにはテイクアウト限定の販売になりました。


、、、それでね

先日私もぶらっと買いに行ってみたのですが、ジョイナス(駅ビル)の開館前から駅と隔てる防火シャッターの前で待っていて、開館と同時に店頭へ行ったのですが6番目でした。(みんな走らないのが好感飛び出すハート)

私の後にも瞬く間に人が並びましたが、開店直後なのに完売のアナウンスがされ

この写真👆の左サイドの方達(+その前に並んでいた数人の方)は購入することは出来ませんでした。

開店と同時にこのように

先頭からオーダーを取っていくので「ここまでで完売」というのがすぐにわかります。

※現在は購入制限がかかり、各種類1個ずつ最大6個までとなっています。


私が購入したのは販売開始されたばかりの頃で、これでも購入出来る確率がまだ高い方でしたあせる

(両親旅行中につき)自分の分と姉の分を買い、アメリカーノで一息。


購入したのはカスタード、生クリーム、チョコクリームの3つ。


いくらこの頃は購入個数制限がなかったとは言え、揚げドーナツ+フレッシュクリームなので、「美味しい食べ頃」は短く、たくさんは買いませんでした。


クリーム爆弾のuniの生ドーナツ照れ


でも特筆すべきはクリームではなく(クリームが悪いという意味ではなく!!)

もう、なんと言ってもドーナツ生地!!

軽さ、食感、風味、すっごく美味しい生地です。

クリームなしのシンプルなuniドーナツが隠れた一番人気(スタッフさん情報)というのがよく分かります。(なんで買わなかったんだろう泣くうさぎ)


生地が主役とは言え、クリーム爆弾の実証動画を撮りたくて


撮ってみました、、、微妙だけど汗うさぎ


これもSNSの功罪と言えるのか、単に生産個数の少なさからか、争奪戦の様相を呈していますが、忘れてはならないのが規格外(不恰好、キズありなど)と言うだけで、貴重な食物が廃棄される現実。

それらを使った商品は素晴らしいけれど、一番望ましいのは食品ロスがなくなることですよねショボーン


最後にマイナスのことを書くのは、気が引けるけれど、、、

買えなかったことをスタッフの方に

「生産数もっと増やせないんですか」

「この前も並んだのに買えなかった」

と強めに言っている方を見ると複雑です。


それってこの商品の本来の趣旨を全く理解しておらず「流行りものだから欲しい」という私欲ですよね。

変な言い方ですが、他にも色々なお店に様々な美味しいものがあるのだから

uniの生ドーナツも「買えたらラッキードキドキ 」買えなかったとしても「廃棄される予定のかぼちゃが少ないから生産数が少ないのかな?だったらいいことだよね音譜」くらいに考える心の余裕があったらいいのにあせる

スイーツはあくまでも嗜好品。それを入手するのに顔色を変えて他人に迫るのは正直、辛い光景でもあります。


と言うことで争奪戦の間はもうこれ以上並ぶことは控えますが、これが中長期的に食品ロスを減らす試みとして販売され続けるなら

もちろん喜んで購入したい飛び出すハートそんな美味しいドーナツでしたスター