先日コストコのお肉売り場で

幸運にも超レア商品と言われている牛すじ(米国産)との出会いを得ましたクラッカー 


普段お肉売り場は全くのスルーなので、引き寄せがあったのだろうと都合のいい考え方をする私✌️
コストコに行った時間帯も15時前後と中途半端だったのに何故か1パックだけポツンとあり
「買わせていただきなさい
ということだろうと理解しました爆笑


人気の理由はグラム79円というお値段飛び出すハート


普通のコストコサイズの牛肉(かたまり,スライス,ひき肉等)なら小分け冷凍するのでしょうが、スジは生の状態で冷凍保存したら臭みが出そうで、2kg分いっきに下処理しました。
三度の茹でこぼしでほとんどアクは出なくなるので、最後は生姜やネギの青い部分と一緒に一時間の下茹で。

ここまでしたら、煮込み料理でも必要以上にグツグツ煮込まずとも普通のお肉と同じ感覚で使えます。

冷凍保存するならこの後だろうなと私は思いますが、

今回は大鍋1つ半くらいの大量のスジ煮込みを一度に作ってしまいました。

「毎日食べたい❗️」と言う夫からの熱烈リクエストでした。さすが関西出身👍

こんにゃく、人参、じゃがいも(私は里芋が良かったけれど泣)と一緒に弱火で煮て味を含ませて完成ビックリマーク


本当に一週間毎日食べていましたが、不思議と飽きないビックリマーク

そして煮汁は牛すじのコラーゲンの海なので、冷蔵庫に入れると完全な煮こごりになります。

つまり空気に触れない状態ひらめき電球

そのおかげで最後の一口まで味の劣化無しに堪能出来ました音譜


コストコで同じく超レア商品と言われているブリアラ(鰤のアラ)も、私は過去に一度しか入手出来ず今に至りますが、とんでもなくお買い得なお宝商品飛び出すハート

たぶんスジもアラも幸運は一回ずつなのだろうな、、、

また出会いたいラブラブラブ