午前中のうちにシュトゥットガルト空港に到着し、中央駅近くのホテルまではタクシーで向かいました。

午前中に到着する便の存在は有り難いですよね。初日から動き回れますからDASH!


今回のドイツはこのブログでも何度か登場している親友EちゃんとAくんカップルの新居(一軒家スター)に滞在させてもらいましたが、

初日だけシュトゥットガルトのホテルに泊まり、その日で買い物を全て終わらる計画を立てていました。


「一番のお目当て」はどれも全部❣️ですが、幸運なことにこの日は土曜日。

私が南ドイツで一番好きなカールスプラッツ(カールス広場)の蚤の市の日ですクラッカー




我が家には2011年から現在までに、ここから迎えたアンティーク、ビンテージがいくつもあり、値引き交渉も毎度頑張ります爆笑


ビンテージ市場での価値は全く意に介さず、自分が「ピン」と来るモノとの出会いが楽しくときめきます。今回も大収穫でしたよクラッカー


ケーニッヒから一本入るだけでまだ人が少ないので歩くなら中を中を。こちらはSchillerplatz(シラープラッツ)です。


こちらが市庁舎と市庁舎前広場です。

クリスマスの時期はこの市庁舎の窓がアドヴェンツカレンダーになるのですよおねがい


さてホテルと出先を何度も往復(荷物を置くのに)して、お次はネスプレッソです。

現在1ユーロ145円(両替手数料込み)とびっくりの円安ですが、それでもドイツで買った方がお得です。

例えば我が家が愛飲のアルペジオ。

ドイツ販売価格4,50€ /日本販売価格918円

4,50×145=652,5

918-652,5=265,5

コーヒーカプセル1本(10個入り)あたり265,5円の差になります。

私達は今回50本購入したので13000円以上安い計算です。

預け入れ出来るスーツケースの数など、状況によってお買い物の優先順位は変わりますが、我が家にとってはドイツに行ったら絶対に買いたい商品です。


さてお買い物をすると好きなカプセルを選んで飲ませてもらえるので良いカフェイン補給になりました☕️ 


この後もスーパーマーケットのREWE(レーヴェ)、ドラッグストアのMüller(ミュラー)、dm(デーエム)、洋服も何軒か見て、、、

もう電池切れあせるあせるあせる

そもそも機内でほとんど眠れていなかったので24時間起きっぱなしからの買い物行脚で遠のく意識無気力無気力無気力

でもこれで翌日からはEちゃんAくんと4人で、ただただ穏やかなドイツ生活が送れます。


Schlossplatz(シュロスプラッツ)にて。


続く、、、