今使っている食パン型(2斤)は2017年3月に購入したもので、もう丸6年のお付き合い(もはや相棒)となっています。

私の使い方次第でこの先もずっと長く使えると思いますが、

最近全く同じ2斤型を追加購入しました。


ドライイーストを使うレシピの場合は製パンにかかる時間を管理しやすい

(生地だけいっぺんに捏ねて発酵の過程は発酵器、室温、低温(冷蔵庫)という風にあがり時間をコントロール出来る)ので

ひとつの型でもピストンで3本は焼けていました。オーブンには酷ですがガーン


でも自家製酵母の発酵時間は本当に読めません。

いくら室温が低いからってこんなにかかる?!ということや

発酵スピード上げるために30℃くらいの環境を作っても思うように酵母(生地)にスイッチが入ってくれなかったり。

夏は夏で冷蔵庫に入れていても「これサワードウ?ドライイースト使っていない?」と言うほど絶好調で膨らんだり。

そんなことで、型をもう一つ導入した方が絶対に楽だと言うことに。


父の好きな角食。


そもそも私はサワードウ食パンは山食しか焼いていなかったのですが、父の希望で最近は角食も焼くように。


母は山食派。私もサワードウ食パンなら絶対に山食派。


反対面もしっかり釜伸びしています。

自家製酵母のパンは、食パンでもベーグルでも何でもフィッシュアイ(クラストに発生する気泡の跡)ができやすいですよねあせる私は勝手に自家製酵母パンたるマークだと思っていますてへぺろ


何はともあれ実家に角食、山食2斤ずつ

無事納品完了笑

実家の両親と義両親、好みが違うのでそれぞれに違うパンを焼いて渡して(送って)いますが、どちらもかなり喜んでくれ、かなり期待もされています汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

親世代(70代)パン好きが多い気がしません?毎朝パンですもの🍞

パンで親孝行になるのなら益々頑張りま〜すDASH!