昨年12月に毎年楽しみにしている天草のみかんが大箱で届きました。これは義母からのプレゼント🎁

ほどなくして結構な量の真鶴みかんを実家の母からもらい、当初は「贅沢〜ドキドキ」と大いに楽しんでいたのですが、、、そのうち手が止まり、一向に減らなくなりました。

食べ続ければ飽きもきますよね汗にんげんだもの。


ということで、このみかんをデザートにしておけば再び気持ちが向くはずビックリマーク

大雑把に皮を剥いて、筋は全く取らぬまま重曹入りの熱湯(一回沸騰させてあります)に5〜10分浸けます。


次に流水の下で優しく筋を取ります。

丁寧な人は、爪楊枝などで完全に白い筋が無くなるまで取りきるのですが、私はそこまではしません。おうちで食べる分にはほどほどで大丈夫❣️

どの道、薄皮は残っているのだから筋だけ完璧に取り除いてもねてへぺろ


筋の処理をしたものを水+砂糖+無農薬レモンのスライスで5分ほど煮ます。

火を止めて、粗熱が取れるまでは落とし蓋ならぬ落としラップで放置。これでみかんにシロップが染み込みます。


ここで終わっても十分なのですが、

私はみかんだけ取り出して容器に入れ、お鍋のシロップにゼラチンを加えてゼリー液を作り、みかんの容器に流し入れます。


こんな感じで丸ごとみかんゼリーの完成クラッカー

こう☝️なると、夫の食指が大いに動きます。

朝も夜も「みかんゼリー下さ〜い照れ」と望まれるみかん🍊。


そのまま食べるのが一番なのでしょうが、

せっかくなら最後まで望まれて喜ばれて終わって欲しいですから、こんな消費方法もアリだと思います。


みかんの消費に困っていたのに、

こういうの👇を見かけると買ってきてしまう愚かしさ汗うさぎ

温州みかんのタルト

大変美味しゅうございました{emoji:664_char4.png.笑}