12月23日。

この冬初めてのクリスマスローズが咲きました。

なんでこんなに全力で円盤みたいに開いたのかは不明チュー

去年はベル🔔のように咲いたはずなのにあせる

でもやっぱり可愛い花です。


さて本題。

「年内にしたいこと」に伊豆(母方)の祖父母のお墓参りがあったので、

母と2人、横浜から踊り子号に乗って伊豆へ。

私にとって踊り子号は白地に深緑のラインの電車なのですが

それ(185系)は2021年3月に完全引退し、E257系に置き換わったそうです。綺麗な電車で乗り心地もいいですが、やはり昭和生まれには寂しい😞


駅に到着し、趣味のひとり温泉(これでもか!というほどお湯に浸かりまくる)で2日前から現地入りしていた父と合流してお寺さんへ。


じいじ、ばあば

木村屋のあんぱんとおみかん持って来たよ〜

祖父は戦争に行く前(とても若い頃)銀座木村屋さんで「小僧さん」をしていたそうで木村屋のあんぱんには特別な思いがありました。

お店の裏にあった空き地でキャッチボールをしたとか、当時の木村屋さんの偉い方のお付きで一緒に歌舞伎を見せて頂いたとか、

生前の祖父が語る昔話はとても生き生きして楽しいものでした。


そんな思い入れのあるあんぱんを供えたにもかかわらず、お線香に火をつけた途端にあんぱんを引き下げる孫てへぺろ

「はい!もう食べたね?食べたよね?!」

と一応祖父母に聞きました笑

だってお線香臭くなったパンは食べられませんから勿体無いことはできませんもの飛び出すハート


お墓参りを終えてお昼ごはんはお寿司照れ

近海物の海鮮丼

生しらすと生桜エビがとっても美味しかった飛び出すハート


この後はお決まりのコースで田子の月へ。

子供の頃から伊豆の祖父母宅に来たら、滞在中も田子の月。お土産に買って帰るのも田子の月。

静岡県では、結構有名な和菓子屋さんだと思います。


私は、子供の頃からこの👇四角い餅入りが好き照れ富士山最中、昔はありませんでした。


やはり伊豆は暖かいので、今まさに紅葉してるところも多く、田子の月のお庭もきれいでした。


先日、実家近くにある父方祖父母のお墓参りをしたので、これで両家祖父母に今年最後のご挨拶が出来ました。良かった良かった。


明日はもうクリスマスイヴ🎄

今年ほどクリスマスのクの字もないのは初かもあせる

ツリーもオーナメントも出さなかったですしあせる

とにかく無事に穏やかに今年を終えられたらと思います。