昨年12月にふと「コッペパン焼いてみよう」と思い、すぐさま型を購入。

何と当日夜に型が届いたので(Amazon恐るべし)翌日早速チャレンジすると、

改良点は幾つもありながらも、わりと普通に焼けました。☝️こちら自家製酵母+ドライイースト使用です。


ここからはいつもの「作業が手に馴染むまでは、徹底的に焼きまくる」が始まり、同時に消費する必要にも迫られましたもぐもぐ


と言うことでこの頃(12月)普段のおうちランチはコッペパンサンド率高しでした。


ハムとブロッコリーのオムレツサンドとピーナッツバター&ジェリー(いちごジャム)
カリフラワーポタージュと、キャベツとカブの甘酢漬けを添えて

これ☝️大きく見えますが長さ15〜6cmくらいの小ぶりのコッペパンです。

歯切れの良さをもう少し求めたく、小麦粉の配分や発酵時間など少し変えよう!研究だ!!とくる日もくる日もコッペパン。購入した型では生地量が合わないので追加の型を自作してみたり


そういえばクリスマス当日の朝ごはんも強制的にコッペパンでしたてへぺろ(こちらはいくつか改良後)


初めて焼いた時から比べると、現在はかなりふっくらふんわり焼けるようになったのですが


それはけいちょんさんのとても素晴らしいレシピに出会ったからラブ


私は薄力粉を配合したり、少しだけレシピを変えさせて頂いていますが、けいちょんさんのコッペパン、本当に素晴らしく美味しいのでたくさんの人が幸せになっているはず飛び出すハート

私はレシピ同様にガス抜きや成型ですごく勉強になりました。感謝ですラブラブ


コッペパンサンドの断面からもふんわりが一目瞭然。


やはり学びは人を幸せにしますね♪

家族にも好評なのでまだまだしばらく私のコッペパンブームは続きそうですウインク