まず最初に飛び出すハートドイツの親友カップルの元にクリスマスギフトが無事に届いたようで心から安心しました。(EMSで送ってちょうど一週間でした)

たくさん着込んでドイツの寒い冬を乗り切ってもらおうと、ユニクロのウルトラライトダウンベスト(インナーベスト)も一緒に送ったので、着用した写真を送ってくれました飛び出すハート


さて本題。

今年はどうしたことか、夫がよくシュトレンを食べます。

ドイツに住んでいる時も帰国後も全く見向きもしなかったくせにえー

この消費スピードではクリスマスまでもたない、、、何より私が遠慮して食べられない泣くうさぎ 

作った当人が遠慮せねばならぬ不条理泣


ということで追加でクリスマスっぽい酵母菓子を作ることに。

(シュトレンは高カロリー過ぎてこれ以上はダメ⚠️)


こちら👇クグロフ型に入れたクグロフのような?生地。

サワードウのスイートスティフスターターを中種にして適当にレシピ立てしたリッチ生地です


クグロフ一台では足りないのでてへぺろ

生地を多めに仕込んで、マフィン型でミニパネトーネ風にしたバージョンや


シリコンのミニミニクグロフ型で焼いたバージョン


御大、クグロフが焼けたところで撮影会飛び出すハート

まずソロで。


集合写真



このままお茶会が始められそうな量爆笑

形が違うだけでみんな同じモノということはスルーでてへぺろ


クグロフならバターの量もシュトレンよりは少ないですし、デコレーションケーキのようにクリームも使わないしウインク

それでいてちょっと特別感があるのでいいなと思います音譜


なんて言っている間に

数日後にはクリスマス🎄🎄

何だかヒェ〜汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎです