今年も首を長くして待っていたふるさと納税の返礼品がとどきましたクラッカー

北海道八雲町の毛ガニです照れ照れ照れ


市販の冷凍カニは解凍すると旨みが抜けたり、解凍すると身が痩せていることがわかったり、実はあまり良い印象がないのですが、これは全くの別物❣️

毎年我が家と両実家分で3回分寄付しています。

<ご存知ない方への情報ひらめき電球>

ふるさと納税では控除内であれば同じ自治体に複数回寄付しても大丈夫です。


こちら室温での自然解凍は厳禁ビックリマーク(水分でビシャビシャになってしまいます)

冷蔵庫で24~48時間かけてゆっくり解凍します。


解凍出来たら捌きます。カニを捌くの得意です飛び出すハート

これ👇一杯分→一人前クラッカー


蟹味噌がたっぷり詰まっていて大興奮キューン


カニは剥きながら食べるので汁も身も飛びますあせる

食卓にはビニールを敷いて殻入れやお手拭きもセット❗️カニって結構ベタベタしますよねあせる


こんなに身が詰まっています。毛ガニって上品で旨味の塊ですよね。

夫はズワイガニ派なのですが私は毛ガニが一番好きドキドキ 


甲羅の中にほぐした身を入れて混ぜ混ぜ


それをごはんに乗せたら、、、天国〜爆笑


この毛ガニは一年に一回なので勿体ぶらずに一人一杯が我が家の掟ですが、カニって体が冷えますよね汗

なので我が家では生姜やネギ、粒胡椒を効かせたスープをシメに飲むようにしています。

カニさん今年も大変美味しゅうございました照れ