昨日今日の肌寒いくらいの気温が心地よく、このまま秋が深まればいいのにと願うばかりですが、

きっと「衣替えはまだ早い」とすぐに気付かされるのでしょうねあせる

もう本当に蒸し暑いの嫌だえーん


心地よい天気のおかげでやる気も出て、午前中からカフェで2時間ほど勉強してきました。

朝活大好きです。

今日はニュウマン横浜のラルフズコーヒー☕️


朝一なのでまだお客さんはいませんでした。


誕生月なのでバースデークーポンでホットチョコレート・ウィズ・マシュマロを頂きました。

ノンアルドリンクで確か一番お値段のするメニューを選び、なんかいやらしくて申し訳ないです汗うさぎ

今後も変わらず頻繁に来ますので許して下さい汗うさぎ


さて集中して課題を終わらせて、買い物もせずサクッと帰宅


夫がパスタを所望していたので生地を作ります。

パスタの生地ですが、私はセモリナ粉、卵、塩、オリーブオイルで作りますが、セモリナ粉100gに対して卵ひとつ

これさえ覚えておけば生地はできます。

以前にも生パスタについて投稿していました


生地を捏ねて冷蔵庫で寝かせたらパスタマシーンで伸ばし→たたみ→伸ばし→たたみを何回か繰り返します。

これはまだ厚めに伸ばしています。


段々と薄く


長く


これをシート状にカットして(この状態でラザニアにしても美味しいです)


好みの太さにしたら表面の水分が飛ぶ位まで(1時間くらい)乾燥させます。

私はキッチンラック付属の布巾ハンガーを使っていますてへぺろ

我が家ではこれがパスタラックと化しています。(使用前はパストリーゼで消毒しています)

パスタ乾燥専用のラックも持っているのですが、都度組み立て、解体するのが面倒なのでてへぺろ


👆フェットチーネとリングイネ👇

今回ちょっと厚みがあります。


夫は帰宅が遅く一緒に食事しないので、2回に分けてパスタを作ることになりますが

そのおかげで好みに合わせてメニューを変えられます。一度に2種類は面倒ですから汗


私は自宅にあったビスクスープの原液を使って、ビスクとブッラータのリングイネ


ブッラータ大好きですラブ

ビスクとの相性バッチリ👌 生パスタなのでモチモチ食感も楽しめます。


夫はオイル系パスタが好きなので、ベビーホタテと白ネギのリングイネ。


生パスタの良いところは茹で時間の短さ。
そして乾麺に比べてのびにくいこと。
私は個人的にこの二点があるだけで自宅で生パスタを打つ価値があると思っています。
でも乾麺でしか味わえないツルツル食感やアルデンテの食感もあるのでどちらが良いということではありません。

さて
このまま涼しくなってくれたら嬉しいんだけどな。
私のやる気スイッチのためにも。


セモリナ粉ですが、私はこちらと