義両親が一泊二日で帰られて・・・
今日は私、一日潰れていました照れ

どんなに仲良くさせて頂いていても、やはり嫁ですからね。
我が家にお泊りで来て頂いたからにはビックリマークと気を張ってしまいますチュー

さて、義両親滞在初日のディナーは私が高校生くらいの時(両親からデビューはてなマークを許されて)から今でもずっと大好きなレストランへご案内しました。

山下公園のすぐそばにある北欧料理のお店「スカンディア」ですドキドキ
実家では家族のお誕生日や記念日やクリスマスなど特別な日に行く幾つかのレストランのうちの一つで、お付き合い時代に夫とも行った思い出がありますお願い
北欧の家具や木彫りの壁掛けに囲まれた重厚な雰囲気で港町横浜にぴったりの素敵な空間です。
{DDF2A9A8-E4E7-4FE8-A573-62B67C7B91EE:01}
{0ED03F7A-5AA1-4788-AF91-AE15A96D9965:01}

前菜盛り合わせはスウェーデンのスモーガスボード風
{3B5FDB31-2816-4D9D-A1E2-20256D0ED02C:01}

温かいスープの後にはお肉かお魚のメインとサラダ
{95AEB8A2-24F3-4E89-9DDE-F498C2B39D8F:01}
{C5487FC7-C37C-4A49-B7ED-70EF8FBE0765:01}
最後にデザートとコーヒーがサーブされる「スカンディア・スペシャルディナー」はオススメのコースですラブ

翌日は義両親のリクエストで東京の谷中へ。
お目当は「笑吉」というテレビで幾度も紹介されている指人形の工房で、日本ばかりでなく海外からのお客さんにも人気で作品の注文があるそうです。
{B1A85D59-5097-4268-9014-0051A21581A7:01}
{9E615846-B77A-4EBA-AE63-5A9E3CC6E973:01}
{20374FB2-5519-4EBB-A843-789624E2EA7D:01}
{3E84CA61-AEC3-485B-B36B-39B3985E4D82:01}
{CABDB0A4-F596-4D8E-8A80-BAFE6BC844C4:01}
展示されているときは「針金の胴」に人形をかぶせているので様々コミカルな形になっていますが、これがみんな指人形で手が入るようになっています。
お顔と手は粘土で作られ、着物は一着一着手作りだそうです。

お店はこのように小さく
{DC00C840-2C22-4980-8E61-AD2BC305F1A2:01}
そしてお客さんの人数が3人以上で(1人500円で)人形劇を披露して頂けるのですが、これが驚くほど細かい手さばきと大爆笑必至の内容で、一度見たら忘れられないインパクトがあります。

この後笑吉さんのお隣にある鰻屋さん「吉里(きり)」でお昼ごはんお願い

鰻の串盛り
{D24D648C-9100-4D2B-AF35-13DD5935067F:01}

うな重
{78365527-9FA9-42EE-B99F-49F7FA290FF1:01}
ふんわりとしてとっても美味しかったですドキドキ

この後義両親は東京駅から新幹線に乗って帰って行きました
「色々ありがとう。迷惑かけたと思うけれど本当に楽しかった。」と言って頂けて心から安心しました。